Questがトレーナーに贈る新企画!

Questトレーナーブラッシュアッププロジェクト

無料で学べるトレーニングの基礎の基礎

パーソナルトレーナーの方、トレーナーを目指して勉強している方。
小手先のテクニックや流行のダイエット方法、ボディメイクのメソッドを学ぶことに追われて、基礎がおろそかになっていませんか?


実例1:「ダイエットにはHIITが最適!」なんて宣伝文句に踊らされて、無理なワークアウトをお客様に強いた結果、低体力の方が長続きしなかった。


実例2:「筋肉を付けたら基礎代謝が上がります!」と説明したら、女性のお客様から「ムキムキになりたくない!」と言われ、「女性はホルモンの関係でそんなに筋肉は付かないから安心してください。」と答えたら「じゃあ筋肉付かないなら代謝も上がらないんじゃ??」とつっこまれて答えられなかった。


実例3:「筋トレするなら体重1kgあたり2グラムのタンパク質が必要です」と言ったら「じゃあ体脂肪率が10%の筋トレガンガンやってる人と私みたいに体脂肪率 30%の筋トレ初心者でも、体重が同じなら必要なタンパク質も同じ体重1kgあたり2グラムなんですか?」と返されて答えられなかった」


トレーナーのみなさん、あなたはこれらの事例の問題点を理解することができ、適切な解決方法がすぐにわかりますか?もしそれができないない人にこそ、ここからの内容を読んでいただきたいのです。


これらの実例は岩沢のジム「ファンクショナルトレーニングラボ Quest」に入会したお客様から、カウンセリングの際にお聞きした「以前行っていたパーソナルトレーニングジムで実際に会ったこと」を書いたものです。
実際にはまだまだたくさんの実例があるのです!
ではなぜこんな矛盾だらけの事例が起こっているのでしょうか?
それは「トレーニング科学」「運動生理学」「栄養学」などトレーナーとして当然理解していなければいけない「理論」の「基礎の基礎」がわかっていないトレーナーが多いことによって起こるのです。


トレーナーになるためには国家資格などがあるわけではなく、「民間団体」の「資格」があるだけで、しかもそれがないとトレーナーになれないわけではありません。

私、岩沢はこれまで35年以上前から現在まで「トレーナー教育、研修、資格認定」に携わってきました。

だからこそ「資格制度」の問題も実感しています。

実際に資格を持っているというトレーナーの方の多くは「認定試験の時には勉強したが、別にそれは現場では役立っていない」「試験の時は覚えていたが、今はうる覚えで明確にはわかっていない」と思っているのです。


でもどんなに最新のトレーニングメソッドだとしても何十万年もかけて進化し現在に至る「ヒト」の根本的な構造が変わるわけではありません。

その基礎に基づいて実施されるのが最新のメソッドなのです。


例えばHIIT。

「運動後に24時間脂肪が燃え続ける」という論文が世界にどれだけあるのか?それとは真逆と言って良い研究結果がほとんどです。

HIITの話では必ず「EPOC=運動後余剰酸素摂取量」という言葉が使われますが、高強度の運動でEPOCが発生するのは運動中に生成された乳酸を速やかに「糖代謝」によってエネルギーに変えるためであり、だとすればEPOCが発生している間は糖代謝が優先され脂質代謝=脂肪燃焼は抑制されます。

これは「ATP再合成システム」という運動生理学、トレーニング科学の本の第1章に書かれている内容であり、それが理解できているとしたら、低体力者のダイエットのための運動にHIITを用いるはずがないのです。

本来HIITは脂肪燃焼のために導き出されたトレーニングメソッドではなく、アスリートの代謝能力をより向上させるためのものであり、だからこそ健康のための基礎的有酸素運動に変わるものでもありません。


トレーナーにとって本当に効果的で安全な方法をお客様に提供することで、多くの顧客の信頼を得ることができ、それが長期的なビジネスの根幹を成すとすれば、目新しい小手先のメソッドに飛びつく前に「トレーニングの基礎の基礎」をしっかりと身につけることが最重要なのです。


そう考えた上で岩沢は新しく「Quest ブラッシュアッププロジェクト(QTBP)」を立ち上げました!
特に「QTBP基礎科」では全て無料でトレーナーの方に学んでいただける教材を提供いたします!

QTBP基礎科とは

「Questトレーナーブラッシュアッププロジェクト 基礎科」では何が学べるのでしょうか?
この基礎科の内容は大きく2つのカテゴリーに分かれています。


カテゴリー1、トレーナーとしての基礎知識
カテゴリー2、ファンクショナルトレーニングの基礎知識 です。


カテゴリー1のトレーナーとしての基礎知識では
・健康とは何か?健康に対してトレーニングがもたらす効果
・体力の構成要素
・生きることの基本であるエネルギー供給システム
・機能解剖学 筋肉、骨格、関節、軟部組織についての基礎
・トレーニングの原則 
などのチャプターに分けてご説明します。


次にカテゴリー2、ファンクショナルトレーニングの基礎知識では
・ファンクショナルトレーニングとは
・基礎動作のコンセプトと実際 1.プランクと安定性 2.上肢の動作 3.下肢の動作 4.全身の連動性-ローテーションと運動連鎖
・スキルに関する能力 敏捷性、巧緻性、協調性、平衡性、瞬発性
・動作習得のメカニズム などについてお話しします。


もちろんその都度具体的な動作やエクササイズも動きをお見せしながらご紹介します。


全体で10のチャプターで構成されています。

各チャプターは1時間以内の動画にまとめられています。


各チャプターごとに動画を見た後は、学んだ内容を整理するために付属のワークシートを記入の上、私岩沢あてにメールで提出してください。

一定期間内に提出していただいた場合のみ、そのカテゴリーは無料になります。
そして次のカテゴリーに進むことができます。


もし一定期間内にワークシートを提出していただけなかった場合、そのカテゴリーについて料金を請求いたしますので、お支払いをお願いいたします。
以上の規定に同意していただいた方のみこの「ブラッシュアッププロジェクト基礎科」にご参加いただけます。


もうお分かりだと思いますが、弊社では「ブラッシュアッププロジェクト基礎科」によって利益を得ようとは思っていません。

もしそうなら最初から有料でコンテンツの提供をいたします。

大切なことはより多くのトレーナーの方ができるだけ早く基礎的な知識を確実なものにして、

その後さらに現場で必要となる、より具体的で実用的なレベルアップした知識とスキルを身につけることです。

Questでは「ブラッシュアッププロジェクト基礎科」を終了した方に対して今後さらに専門的な内容を有料コンテンツとして提供します。

その内容こそが本来現場で活きた武器となるものです。

トレーナーの知識と技術を探求する旅に終わりはありません。

これから一生続くワクワクするような冒険の旅の始まりです。

「Quest」という地図を持って一緒に旅を楽しみましょう!

皆様のご参加を心よりお待ちしております

岩沢陽介 プロフィール

1963年生まれ トレーナー歴38年、トレーナー教育歴35年

厚生労働省認定「日本健康スポーツ連盟 生涯スポーツトレーナー資格」におけるプロフェッショナルトレーナーとして資格認定に携わる

TRX シニアマスタートレーナー

トリガーポイントパフォーマンスセラピー マスタートレーナー

BODYBOSS マスタートレーナー

現在も東京新宿区四ツ谷の「ファンクショナルトレーニングラボ クエスト」で中高年の術後リハビリテーションからダイエット指導、健康のためのライフマネージメント、プロ・アマアスリートの競技力向上など月間150セッション以上のパーソナルトレーニング指導を行う。

その他一部上場製薬会社、通信会社や人材派遣会社などの「コーポレイト(企業向け)フィットネス」に携わり社員のテレワークも含めた健康的ライフスタイルの指導を行う。


さらに全国のファンクショナルトレーニングジムの新規開設、リニューアルなどに関して、プログラム開発、スタッフ教育などのコンサルティング業務実績多数。

また雑誌などのエクササイズ監修、DVDの監修などを行っている。

販売DVD

「必ず成果がある7つの最強動作 使えるファンクショナルトレーニング」(BAB ジャパン)

QTBPお申し込み方法

お申し込み・お問い合わせは以下の内容をご記入の上、trainerjyuku@gmail.comまでメールでご連絡ください。

・お名前

・住所、ご連絡先

・トレーナー歴

・何を学びたいか?どんな情報が必要か?などご希望・ご要望

メールをくださった方にお申し込み用紙とご案内動画のURLをお送りいたします。
その動画をご覧になり、ご納得の上でお申し込みください。


一人でも多くの「基礎から学びたい!」という情熱を持ったトレーナーの方のお申し込みをお待ちしております!
よろしくお願いいたします!


岩沢陽介