体幹のコントロールのためのエクササイズ

お昼に「クエスト」に来てくださったクライアントさんのエクササイズプログラムです。
この方は私と同年代の女性ですが、体幹の安定性と全身の可動性を維持・向上させる事で常に怪我がなく、健康で、さまざまなアクティビティを楽しめる身体を作る事を目的にされています。

このプログラムの最後のエクササイズが「スパインローリング」と「TRX ティーザー」です。
実はこの方もそして私も脊柱に傷害があります。
例えば私は脊椎分離と重度のヘルニアがあり、第四・第五間の椎間板は完全に潰れて椎骨がくっついてしまっている状態で、それぎ原因で坐骨神経痛があります。
ですから脊柱周辺部の筋肉を十分に動かし、血液の循環をし、筋肉の過緊張を防ぐ事が重要で、また体幹の筋群の強さを保つ事が必要なのです。
そのためにこれらのエクササイズを日常的に送っています。

ただ単にプランクなどで体幹の静的な安定性を高めるだけでなく、こうして脊柱が自分の思う通り動かせる事も「クエスト」でのコアトレーニングなのです。

普段からTRXトレーニングを実践している方にぜひ試していただきたいエクササイズです。

Yosuke Iwasawa My Fitness World

トレーナー歴35年、東京都新宿区四ツ谷で パーソナルジム「ファンクショナルトレーニングラボ クエスト」を経営する岩沢陽介が 健康を求める全ての方に送る「フィットネスワールド」 あなたの今日と明日、そして人生が変わる。 そんなメッセージをお届けします。

0コメント

  • 1000 / 1000