肉の替わりに使っています!

それが大豆ミート!
例えばこんな風な商品を使っています。
一般的にこのような乾燥した状態の商品を沸騰したお湯で戻し、水分を切って使います。
この際、大豆臭さが気になる場合、かなり水洗いをしなければいけないようなのですが、それが面倒くさい。
調理も含め、ダイエットや健康的な生活は出来るだけ余計な手間を省く事が習慣化のキーポイント。

そこで岩沢流は一工夫します。
岩沢流では真水ではなく、野菜出汁でスープを作り、それで乾燥した大豆ミートを湯戻しします。

こうする事で何度も水洗いをしたり、完全に水分を絞りきらなくても、美味しく湯戻しができるのです。
岩沢の好きなお出汁は、有名な茅野屋さんの野菜出汁。

湯戻しができたら、絞ってザルにいれて、何度か混ぜながらさらに絞り、乾燥させながら冷まします。
そしてそれを300gずつくらいにわけて、保存容器に入れ、冷蔵と冷凍に分けて保存します。
実は大豆ミートはカロリー換算では動物の肉よりもタンパク質含有量は多いのです。

そして肉に含まれる飽和脂肪酸、コレステロールはゼロ。

そして肉には含まれていない食物繊維は100g当たり17gも含まれています。

調理方法はとても簡単で、炒めてもスープやカレーの具材にしても、美味しく食べられます。

しかも乾燥大豆ミートは1.2kgで1,500円〜2,000円ほどで購入できます。
これを湯戻しすると3倍に増えるために3.6kgなるのです。

お肉よりもヘルシーな上にかなり経済的なんですよ!

というわけで大豆ミートはフィットネス愛好家、ダイエットに取り組む方、そしてアスリートまで健康的な食生活を送りたい全ての方にオススメします!


Yosuke Iwasawa My Fitness World

トレーナー歴35年、東京都新宿区四ツ谷で パーソナルジム「ファンクショナルトレーニングラボ クエスト」を経営する岩沢陽介が 健康を求める全ての方に送る「フィットネスワールド」 あなたの今日と明日、そして人生が変わる。 そんなメッセージをお届けします。

0コメント

  • 1000 / 1000