人は変わらない?いや、違う。

先日、人と話していて「若いフリーランサーがそんなんでどうする??!!」と頭を抱えてしまったこと。

(まぁ、昔みたいに怒らなかったけどね)


先日、まだ30代の料理人で飲食店経営者と話す機会があり、その時にその人から出た言葉。

「でもダンス甲子園であんなバカなことしてた人ですから」


ええ???

人は変わる。

人は成長する。

それを願い続け、努力し続けた人は。


人は変わらない。

人は成長できない。

人の成長すら信じられない人は。


「男子、三日会わざれば刮目して見よ」と言うではないか!


いや、確かに変わらない、成長しない人も腐る程見てきたが。


しかしそれでも自分自身を省みて、決してそんな風に人を決めつけず、人の可能性を信じる心を持つこと。

そして自分自身も常に「進化し、深化し、新化する」生き物であり続けようと思う。


だってどうせいつかは終わる旅だもの。

その方がどんな瞬間も生きている事を実感できるからね。



追記

その若者との会話の続き

彼のさっきの発言にはそれ以上触れず

彼はこの10年で20キロ太ってしまい、健康を考えたらなんとかしなきゃと思ってはいるが、とにかく運動が嫌い。

「いやぁ、運動した方が良いのはわかっているんだけど、時間の制約もあるし、続かないんですよねぇ」

「走るの嫌いだし、ジムには行った事ないし、一人でエクササイズなんて続くわけないし」

話を聞くと子供の時から唯一やっていた運動が子供の時のスイミング。

調べるとタイミング良く近所のプールが6/1から営業再開。

「おお!近所のプールに行ってみたら!」

その時はあまり気乗りしなかった様子だったけど。


彼から昨日連絡があって。

「先生、今日プール行ってきました!40分泳ぎましたよ、平泳ぎだったけど。気持ちよかったぁ!」


昨日が彼の人生の記念日になるかもしれない。

やっぱり人の可能性は信じて、お節介でも伝え続けた方がいいね。

昔みたいに怒らなくて良かった・・・(てへ!)


Yosuke Iwasawa My Fitness World

トレーナー歴35年、東京都新宿区四ツ谷で パーソナルジム「ファンクショナルトレーニングラボ クエスト」を経営する岩沢陽介が 健康を求める全ての方に送る「フィットネスワールド」 あなたの今日と明日、そして人生が変わる。 そんなメッセージをお届けします。

0コメント

  • 1000 / 1000