Blog

ダイエットについて普遍的に全ての人に有効な方法というのは少ない。

しかし減らすべき物は明確

・加工食品を極力減らす
・トランス脂肪酸を無くす
・満腹になる機会を無くす
・効果性の明確でないサプリの摂取を無くす
・動物性脂肪を極力減らす
・動物性タンパク質の比率を減らす
・喫煙をしない
・アルコール摂取を控える
・単品ダイエットはしない
・人の成果と比べない
・人の成功例を真似しない

全ての人に対して効果性が明確なのは
・座り過ぎをやめ代謝と循環を高めるために頻繁に動く
・週に150分以上の有酸素運動と週に2回の筋力的トレーニング
・新鮮な野菜や果物中心の食生活
・十分で良質な睡眠
・自分の消費エネルギーと摂取エネルギーのバランスを理解する

以上のやってはいけない事、やるべき事をやらないで安易な手法に頼るから成功しないし、成功が持続しない。

そして多くの人はそれができないから、それをしなくても良いと謳う様々な手法が出てきては消える。

しかしそれは全てフェイクビジネスだと理解しないと。
それで幸せになるのはあなたではなく、ビジネスを仕掛けた方だけだから。

今日のQuestパーソナルセッションは早めに終了!
と言っても9時からずっと連続だったけど😅

その中で感じた事。
Questはクライアントお一人お一人の人生の変化に深く関わっているんだなぁ。

そして単にパーソナルトレーニングだけでなくより良く生きる為の様々な手段についての発信基地なのだと。

運動はもちろん食事、睡眠、仕事、生活様式、人間関係などあらゆることに関して、皆さんからご質問をいただき、それに真摯にお答えしています。

まさにライフハックコーチだなぁ。

この動画で話している事を実践しているからこそビジネスが順調に継続しているのだと実感している。

第80回 withコロナ時代を生き抜くためのトレーナー新戦略 Vol.1 
特に今日は女性メンバーの意欲と意識の高さを感じた!
すっごく熱心で自分で自分の未来を切り開こうという情熱のある方ばかりだった。
いつも思うけどQuestはお客様に恵まれている。

#パーソナルトレーナー
#パーソナルトレーニングジム
今朝も僕のYouTubeやSNSでの発信を見ている方から新規カウンセリングのお申し込みがありました。
とても真摯な内容で嬉しく思いました。

Questに来てくだされば、必ず笑顔で目標を達成し、今後の人生に少しでもプラスの影響が出るはず。

お目にかかれる日が楽しみ!
幸せです!

東京都新宿区四谷坂町にあるパーソナルジム「ファンクショナルトレーニングラボ Quest」では新規カウンセリングのおもうしこみを随時受付中です。

ご入会の有無に関わらず、今後のエクササイズや健康的な生活様式についてアドバイスをさせていただきます。

カウンセリングは実際にジムにお越しいただいても良いですし、オンラインでも結構です。

ご希望の方はメールで quest.traininglab@gmail.com までご連絡ください。

お待ちしています。

#パーソナルトレーナー 
#パーソナルトレーニング

4月からオンラインパーソナルセッションやセミナーをしてきたが10月からシステムを一新しサービスを拡充させるために7月からプランを練っている。

特にオンラインセッション。

どんなサービスをどのような形で提供すればエンドユーザーが持続的に利用するのか?
多くのアイデアをまだ絞り切れていない。

Questではファンクショナルを切り口にまさに老若男女あらゆるニーズとウォンツに対応してきた。
フィットネスに関しての自分の強みと言われても絞り切れない。
なぜなら強みばかりだから。
別にこれは自惚れではなくまた絞って勝負するのが不安なわけでもなく、あらゆる人をヘルプしたいのだ。

だから自分の人生において本当にフィットネスの必要性を感じ渇望している人に出会いたい。
その人の求めるものを提供してあげたい。これが本音。
だけどそれだけじゃそういう人に認知されないんだよなぁ。
う〜ん、どうすればダイレクトにそういう人と繋がれるんだろう?

今までもずっと真剣にフィットネスを求める人のウォンツを満たしてきた。
オンラインになってもそれは変わらない。
オンラインだからこそ世界中にいるそんな真剣な人に届けられるはず。
そんな人たちと出会いたい。
心の底からそう思う。
だからこそ毎日毎日、その手段に関して考え、調べ続けている。

これを読んで何か方法のアイデアがある方、ぜひ教えてください。

そして実際に真剣にフィットネスを求めている方がいたらいつでもご連絡をください。
あなたのウォンツを叶えるために全力でサポートします。

そこに僕の存在意義があるのです。

#オンライントレーニング
#オンラインパーソナル

この動画を見てくださったトレーナーの方から結構長文でメールをいただきました。
これはその方からアップの許可をいてだいて書いています。

その方はご自身でジムを持っているパーソナルトレーナーの方。
そのジムでもダイエットのプログラムとしてHIITを提供していたそうです。

ただ動ける人、動きたい人、太ってはいない人、大汗をかきたい人には好評でも、本当にダイエットが必要な人には不評だった。

実際に「キツすぎる」「嫌いだ」というクレームを受けながらも「いや、理論的に効果があるんだ」「こんなに人気があるのに」「メディアでも効果があると言っている」と押し切っていたそうです。

でも心のどこかでそのクレームをしたクライアントさんに寄り添えていない自分が嫌で、だけどどうしていいかわからなかったそうです。

それがこの動画を1週間前に見て、最初は「そんな筈がない」と思いながら、でもいろいろと自分でも調べて、今までの考え方に問題があった事に気づいたそうです。

その時に悔しくて涙が出たと。
「なぜもっと調べなかったのか?」
「なぜクレームを受けた時、それはあなたが嫌いなだけだと心の中で思い、突っぱねてしまったのか?」

そう思ったそうです。

それで悩んだ末にクレームをしたクライアントさんに経緯を話し、謝罪して返金を申し出たそうです。

そうしたらクライアントさんが「じゃあ、私に合った運動の方法がわかったのだから私の望みを叶えて欲しい」とセッションを継続する事になったそうです。

その事についての感謝とそして具体的なプログラムの進め方の質問のメールをいただきました。

素晴らしいですよね。
自分が違っているのかもと何となくわかっていても、人はなかなかそれを認めて、やり方を変える事はできない。


だけどもしそれで新しい事を取り入れる事を拒んでいたら、そこで何もかもが止まってしまう。


結局、どれだけ自己否定を繰り返せるのが成長の証だと思います。


きっとこのトレーナーの人はこれからもっともっと成功できると確信しました!


素晴らしい報告をありがとうございます!

先週末8/22、TRX JAPANで開催されたTRX RTC リップトレーニングコースを担当いたしました!
リアルなセミナーはなんと半年ぶり!
この十数年でこんなに期間が空いたのは初めてでした!
でも始まったら全くいつも通り。
長年染み込んだセミナー勘はそう簡単には失われないものなんですね!
ランチ休憩時も含めて、皆さんからの多くのご質問にお応えする事  ができました!
少しでも満足感を感じていただけたのなら幸いです。
たくさん動いて考えて学んで笑った1日。
またみなさんにお会いする日を心から待ち望んでいます!
ありがとうございました!
#trx
#rtc 
#riptrainer 

今日も日が昇ると共にめざめました!
今はリビングでバイクを漕ぎながらこれを書いています。

朝から心と身体をを整えて「より良い状態」を自ら獲得するのはとても気持ちが良い事。

これをより多くの目覚めた人に共有するのが僕の役目なのだと改めて感じています。

でもさらにお伝えしたい言葉を以下に覚書として記しておきます。

僕は今朝、この言葉を聞いて幸せな心で1日を迎える事ができました。

「みなさん、愛よりも栄光に満ち、勝利に満ちているものなんてないんです。 

そして愛こそがみなさんを故郷へと勝ち進ませ、本来の生きる喜びという最終形態へと導くのです。」


そう、愛と平和に勝るものはない。
その希望を失わない事で結局勝利するのです。

みなさんにとって、笑顔で素晴らしい1日になりますように。
昨日も今日も朝一からこの時間まで、ずっとパーソナルトレーニングセッションが続いた。

Questが提供しているのはファンクショナルトレーニング。
しかし誤解しないでほしい。
ファンクショナルトレーニングの中に「動きの質の向上」という要素があるだけ。
ファンクショナルトレーニング=「動きの質の向上」ではない。

ファンクショナル=機能の中には、筋力も可動性も安定性も代謝能力も、そして脳が理解している知識や考え方までもが含まれる。

その全てを個々人の目的に合わせて選択し、最善の方法を試行錯誤しながら提供する。

それができるからこそ、あらゆるクライアントのニーズに応える事ができる。

あるクライアントはビジネスでの成功と心の安定のためにQuestを選びQuestに通っている。

あるクライアントはチャンピオンになるために。

あるクライアントは理想の身体を手に入れるために。

あるクライアントはトレーナーとしての知識と技術を究極まで向上させるために。

あるクライアントは家族とストレスを発散しコミュニケーションを円滑にするために。

あるクライアントは正しい生活習慣を身につけ、これからの人生を健やかに生きるために。

あるクライアントは従来のジムの内容に飽き足らず、真実を求めて。

あるクライアントは術後のリハビリテーションのために。

自分でも笑ってしまうくらい、それぞれのクライアントの目的は違う。

でも確実に結果を出しているからこそ、多くの人たちがQuestを選び、Questに通い続ける。

しかしそれは僕が全ての答えを持っているからではない。

僕は、クライアントが自分自身の真実を探究するためのガイドにしか過ぎない。

でも正しくガイドであり続けるために自己の研鑽は決して怠らない。

きっと死ぬまで僕自身も真実を求める探究=Questは続くだろう。

「自分が真実という答えを持っていて、それを教えるのだ」

そう思ったら、もう僕はトレーナーとしても人間としても終わっている。

そんなおごりを決して持つ事がないように、僕が10歳の時に初めて知り、そして常に心の拠り所にしている言葉がQuestには飾ってあるのだ。

今目にしている多くのクライアントのためだけでなく、未来に出会うであろう沢山の未知の人たちのの目標達成のために。

そして明日もずっとQuestでクライアントと濃密で幸福な一日を過ごすだろう。

そう、これら全てがQuestのパーソナルトレーニングなのだ。


YouTube「Questトレーナー塾チャンネル」新作動画をアップしました!

「withコロナ時代を生き抜くためのトレーナー新戦略」シリーズ第3回として今回はHIITについて取り上げました。
トレーナーもユーザーも安易なキャッチコピーに飛びついて、結局運動が習慣化されないとしたら、それは継続的なビジネスにはつながりません。

もしトレーナーさんがそれで脂肪が落とせたとしても、ダイエットしたい過体重で高体脂肪率の人にも効果があるわけではない。
それを理解するためにも理論的な裏付けを知りましょうというのが今回のテーマです。

動画の中でお話しした研究結果について、詳しい内容は以下のリンクから参照できますのでご参考までに。
4分間のHIITで1時間の有酸素運動と同じ代謝能力の向上を得られたとする実験結果
HIITの脂肪燃焼に関するメタ解析論文
HIITは代謝系能力の向上についてはもちろんですが、脳のコンディショニングのためにも非常に優れたトレーニング法です。
ただ間違ったキャッチコピーでHIITの価値そのものが下がってしまうことは大変残念です。
結局は地道で当たり前の方法でしか成果を得ることはできません。
そのことを理解していただければ幸いです。
トレーニングウェアはどうしてもスパンデックスのような収縮性・速乾性の優れた化学繊維が多い。
確かにスパンデックスはファンクショナルだから、激しく動くHIITなんかには最適なんですが・・・

でもこういう夏の時期は綿や麻のような自然な素材の物を体が求めるようです。
カンフー着っぽいですが、これはタイ式の作業着モーホーム。

一般的なモーホームは丸襟の物が多いのですが、これはチャイナカラーです。

やはりこういう資源素材の物を着るとなんだかホッとするんですよね。 

まだまだ猛暑が続きますが、皆さんもこんな風に少しでも「心も体も快適になる」自分なりの方法を見つけて、元気にお過ごし下さい!