Blog

YouTube「Questトレーナー塾チャンネル」最新動画をアップしました!

「グリース ザ グルーブ」とは「溝に油をさす」という意味です。

トレーニングも運動動作だとすれば効果を上げるためにはその動作を習得し上達する必要があります。

この動画では合理的に動作習得するために有効な上に、ジムでのトレーニングよりも健康効果、ダイエット効果が期待できる最新メソッド「グリース ザ グルーブ」GTGメソッドについて説明しています。

4月からスタートした「Questトレーナー塾」もついに第98回!


目標の年内100本のカウントダウンです!
見てくださると嬉しいです。


よろしくお願いいたします!

YouTube「Questトレーナー塾チャンネル」新作動画をアップしました!

今回のテーマは「筋繊維のタイプ」です。


最近のボディメイク系のYouTubeを見てもほとんど語られる事がないようですが、スポーツに置き換えたら当たり前の話ですよね。

同じ人間の話でスポーツでは当たり前でもダイエットやトレーニングでは当たり前ではない。
結構トレーナーあるあるです。

知らない方はこれを機に学んでいただけたら幸いです!

ついに「ファンクショナルトレーニングラボ クエスト」の新しいHPがアップされました!


実はまだ「オンライン」についての部分だけでメインの「Quest」でのリアルなセッションについてのページはアップしていませんが、そちらも来年早々には完成しますのでお楽しみに!

そして以前にも書きました「ファンクショナルトレーナー オンライン養成コース」について正式開催が決定し、募集を開始いたします。


この養成コースについてはHP開設記念のディスカウントをしますので、ご希望の方はぜひ以下のサイトからお問い合わせ・お申し込みをお願いいたします。


今回は少数精鋭で開催したいので最大5名で締め切らせていただきます。

興味のある方はぜひお早めにご連絡ください。

今後とも新HP共々よろしくお願いいたします!
Merry Xmas!
といっても今年はコロナのおかげで恒例のももクロちゃん2デイズライブ「ももいろクリスマス」もなく、普通に朝からセッション。

そして昨日のラストのお客様。
和食店を営むオーナーシェフの30代女性。
今年の夏、コロナでお店が大変な時「今は何をやってもうまくいかない。こんな時は自分を磨こう!」とQuestに来てくださいました。

いつもはファンクショナルトレーニング→キックボクシングのフルコースでガッツリ動く方。
「とにかく動いてストレス解消させて!」といつもやる気満々でいらっしゃいます。

しかし今週はとても忙しく前半のご予約はキャンセル。
クリスマスのテイクアウトのみの営業とこれもテイクアウトのみのおせちの準備が重なっている事を僕も知っていました。

そして昨日。
いらっしゃった瞬間に明らかにオーラが違う。
着替えてジムに現れたのを見て「これはあかん」とすぐにわかりました。

「実は今日、包丁を握っても右手が少し痺れていて。ここから元旦の朝まで毎日3〜4時間しか寝られないから、そこまで頑張れる状態にメンテナンスしてくれませんか?」


ですよねぇ。
という事でグローブもミットもしまって、普段他のクライアントさんにもめったにしないメンテナンスのみのセッションをしました。

確かにできるんですが、依存度が高くなるので滅多にお客様の身体に触れる事はありません。
指導中、キューイングでタックタイル(触覚によるキューイング)もしないようにしているくらい、普段はお客様に触れない事を心掛けています。

でもこの方はいつも強いハートで仕事もトレーニングもがんばっている。
忙しいのにQuestに来る以外も週に2回は水泳に行かれています。

そして夏の頃、あれだけ大変だったお仕事もいろいろとテイクアウトの工夫をされて「クリスマスのテイクアウトは普通に営業していると絶対無理なくらい売り上げた」と。

そして料理人は本当に肉体労働です。
僕も今までいろいろな料理人の方のセッションをしてそれはよく分かっています。
特にこの方は毎朝豊洲にスーパーカブで買い出しに行って数十キロの魚の運搬もし、米を運び、魚を捌き・・・
繊細さとタフさの両方が求められる。
でも全般的に日頃ちゃんとメンテナンスしている料理人の方はとても少ない。

だからこそ「気」を入れて丁寧にメンテナンスさせていただきました。
そして1時間後、痺れも全くなくなり顔色もすごく良くなってすっかり元気になってくださいました。

「はぁ、今日予約入れておいてホントによかったぁ!」


その言葉を聞いて「今年はももいろクリスマスに行けなかったけど、きっとこのためだったんだな」とつくづく感じました。

いつもどんな時もどんな方にも全力でセッションしています。
でも特別な日に今日しかしない技術と気でお客様をサポートできて良かった。

いつもがんばって動いているお客様への僕からのクリスマスプレゼント。


「先生、年始はいつから?」
実は年明けは2日の9時からご予約が入っています🤪👍🏻

「元旦はきっと使い物にならないで1日寝てるけど。2日の11時から来てビシッとスイッチ入れてもらって良いですか?」

あは、すっかりいつもの調子に戻りましたね!
ここから1週間、一年で一番大変な時なのに、もうその後に意識が向いている。
素晴らしい事です。

こんな事があるからトレーナーはやめられません。
あっ、そうか!
この時間は神様が僕にくれたクリスマスプレゼントだったのかもしれませんね。


でも僕も31日の昼までセッション!
しんみり浸っている暇はない。
はぁ、神様、サンタさん、お願いがあります!
一度でいいから「僕」のメンテナンスを受けてみたい!

さぁ、あと6日、全力で駆け抜けます!



今日、うれしかったこと。
この動画を見てくださったトレーナーの方からメッセージをいただきました。
これはその方から了承をいただいて書いています。

その方はこの動画を見て
・自分がカウンセリングからの成約率がなぜ100%ではないのか?
・なぜ長期的契約に繋がらないのか?
その原因が分かったとおっしゃっていました。

「先生が動画で話していた『選ばない方が良いトレーナー』の典型でした」
「『こういう方法論が一番効果がある!』
『トレーニングは性格も変えてくれます!」
『筋肉が元気になれば寒くもなくなります!」
そんなセリフを繰り返していました」


そして

「自分の未熟さに自己嫌悪になりました。でもそんな自分でも来てくれるお客様はいる。だからきっと何か良い部分もあるはず。だから先生が動画でおっしゃっていた部分をできるだけ改善して、成約率・次回の予約率・継続率100%を目指します!」と。


今回の動画は「Questトレーナー塾」チャンネルではなく、一般向けの「Questチャンネル」にアップした動画です。
でもその中にはトレーナーの方に向けたメッセージも含んでいました。

この1ヶ月ほど様々なトレーナーの方と話す事がありましたが、残念な想いもありました。
それは「自分の足りない部分」「出来ていない部分」を明確にし、そこを徹底的に克服するのではなく、カッコつけて恥を晒さない人が多いと感じたからです。
もしくは謙虚なフリをするだけで、その実、時間が経っても何も変化しない人も。

僕も恥をかくのは好きではありません。
舐められるのはもっと嫌いです。
人一倍プライドは高いのだと思います。

でもだけらこそ単にプライドだけでは真剣勝負には勝てない事を知っています。
武術家・格闘家ですから。
ハッタリで命は守れません。
だから子供の時からいつもいつも自分のウィークリンクと向き合い、穴をなくすために人知れず影で努力を重ねるタイプなのです。

そんな生き方はもう古いのかな?
だけどかっこだけで中身が伴わず、でも取り敢えずのビジネスの成功で満足している人たちを沢山目にして、内心失望していました。

だから今日こんなメッセージをいただけて、心から感謝・感激しました。
こんな人には何でもお伝えして、弱点を無くすお手伝いをしたいと思いました。
本当にありがとうございます😊👍🏻

今日の先程のクライアントさんのセッションで。
今日は全ての基礎動作と体力要素がカバーできるようなファンクショナルサーキットをプログラミングしました。

このタイプのファンクショナルサーキットは
・どの動きが苦手なのか?
・どの体力要素が高くないのか?
・動作の左右差はどれほどあるのか?
など自分の弱点の発見に繋がります。

その弱点をファンクショナルトレーニングでは「ウィークリンク(弱い鎖の輪)」と言います。

鎖全体の強度は弱い一つの輪の強さに依存します。
そしてそれが傷害やパフォーマンスの限界の要因になるのです。

だからウィークリンクをパフォーマンス見つけ出し、それを取り出して強化する事はとても大切なのです。

自分の弱点を炙り出すのが苦手な人も多いのですが、でもそれすら楽しむ事がトレーニングの醍醐味。

そう思っていただけるような指導を心掛けていますし、そう思えるクライアントのみなさんを心から尊敬しています。

ありがとうございます🤩👍🏻
先週土曜日、オンラインによる「TRX RTC リップトレーニングコース」をQuestからお届けしました。
たぶんRTCのオンラインコースは世界で初なのでは?

10名以上の参加者の皆さん、長時間のご参加、ありがとうございました。

ワークアウトの時、音楽をかけてみんなで一斉に動き出し、そのリードを取っている時「全国の人たちがこうして一緒に動く事、学ぶ事ができる。オンラインも悪くないよね」
そう感じました。

これからもオンラインでもライブでも様々なセミナーやコースを通して、もっともっと沢山の事をお伝えします。

ぜひこれからもご参加ください!

#trx
#trxeducation 
#trxrtc
#riptrainer 
#riptraining 
#リップトレーナー

「TRX リップトレーニングコース RTC」オンラインコース、初開催決定です!

20/12/19 (土)10:00~16:00

ZOOMを使った生配信で私岩沢のパーソナルジム「ファンクショナルトレーニングラボ クエスト」からお届けいたします!

いやぁ、コロナが流行し緊急事態宣言になった時からこの日を待っていましたよ!

複数カメラで同時撮影し、そしてユーザーズガイド(当日使用のテキストブック)の画像も含めて、スイッチャーを使って切り替えながら配信する。

それをするために弊社では複数のカメラ、スイッチャー、パソコンなどを購入しました。

そして何度も無料・有料のオンラインセミナーを開催し、オンラインで情報提供するための精度を高めて来ました。

それは必ずTRXのオンラインコースをQuestで開催する日が来ると信じていたからです!


リアルなライブでのコースのメリットもたくさんあります。

でもオンラインコースは単にコロナだから仕方なく開催するというのではありません。

オンタインコースにはリアルにはない様々なメリットがあります。


1.必要な情報、例えばRipトレーナーのグリップの握り方やスタンスの足の角度など見ていただきたい映像を参加者の方全員が均等に見て理解することができます。

2.ユーザーズガイドに書き込む情報も、必要に応じて画像として見ていただくことができます。

3.もちろんオンラインですからRipトレーニングを設置しエクササイズできる環境であれば、貴方の自室でもご自分のジムでもお好きな場所で受講することができます。それによって時間と費用を大幅に節約することができます!!


今日からまだ20日あります。

その間も少しでもわかりやすい、そして楽しいコースにするために工夫を重ね、最高のRTCをお届けいたします。

一人でも多くの方と画面を通してお会いできることをワクワクドキドキ、楽しみにしています!

お申し込み、よろしくお願いいたします!

朝から7組セッションをやったら、こうして今日そのセッション毎に考え抜いた全く異なるワークアウトプログラムが7つ増えたという事。
例え同じクライアントの方でも今日という日は2度と来ないから全く同じプログラムになることはない。
だから1日で異なる7つの作品が生み出されたという事。
これこそ僕にとって最高の宝物。
お金なんかに変えがたいほど尊い。

#ワークアウトプログラム 
#トレーニングプログラム 
#パーソナルトレーニング
#パーソナルトレーニングジム 
#パーソナルトレーナー

今日の午前中のインストラクターの方のセッションでの内容。
誤解を恐れずにいうと基礎動作のクオリティを高めたからといって、それがイコール様々な動作が上手く、競技能力が向上するわけじゃない。
筋力を高めた事でパンチ力が向上するわけではないのと同じ事。
いかに違う網を重ねて小さいものも掬えるようにするのか?
それって全てに言える事なんじゃない?
救う=掬う=すくう。
トレーナーも同じ。
様々な人のために異なる網を重ねて精度を上げていく。
あっ、決して「巣食う」じゃなくてね🤪

#パーソナルトレーナー
#パーソナルトレーニング
#パーソナルトレーニングジム