Blog

トレーナーとして様々な格闘家の方のトレーニング、コンディショニングのアドバイスをしている。

当然アスリートへの一般論ではなく、その選手の競技における戦い方を見た上で必要な能力を高めていくための内容を伝えている。

それは結果として必然的に技術に対するアドバイスもする事になる。

その選手の知らない技術。
それは確かに僕の弟子がムエタイにおいて日本チャンピオン、そして世界チャンピオンになる事を助けた技術。

選手が引退した10年近く前に、もう誰にも教える事もないと半ば封印していた技術。

しかしそれはムエタイではない。
ボクシングでもキックボクシングでも空手でもない。
流派やジャンルを問わず、人を殴る、蹴るという動作をメカニカルに追求し、武器として練り上げられた技。
それは対象が人である限り、人の心を、脳を欺き、陥れ、追い込むような心理的脳科学的要素を色濃く持ち合わせている。
ある意味卑怯、正々堂々とか真っ向勝負とは違う。
でもそれが武術なのだ。

それがこうして様々な競技の中で少しでも強くなる事を心の底から渇望する選手達の助けになる。

選手から「動画に撮っても良いですか?」と聞かれる。
秘伝でも何でもない。
「いくらでも撮ってください」
そのために技をデモする。
もう今は毎日毎日血の滲むような稽古をし、技を磨き抜いているわけではない。
だから内心は「恥を忍んで」技を見せる。
それでも僕の技術が少しでも選手の勝利につながればと・・・

この選手達が将来誰かを教える日が来るかもしれない。
もし僕という人間の物理的な形は無くなったとしても、技は有形のものとして残り、さらに発展するだろう。
もう50年近く「どうしたら人を殴れるのか?人を倒せるのか?」そればかり考え、技を磨いて来た。
ある意味狂気のようなこの人生も、こうして誰かの夢を叶え、その人達の人生を少しでも充実した豊かなものにする助けになるなら、一片の後悔もない。

昨晩、そう思いながら心からの感謝の気持ちと共に眠りについた。

そして迎えた朝。
ワークアウトだけでなく、少しだけ稽古をしようと思う。
あの少年時代に戻ったかのように。
トレーナーのみなさんに質問です。

YouTube「Questトレーナー塾チャンネル」でカウンセリングをテーマにした動画を見たいとは思いますか?

そもそもあなたは自分のカウンセリングスキルに自信がありますか?

もっとレベルアップし、クライアントから真実の情報や心の内を引き出し、より良いパーソナルセッションを提供したいと思いませんか?

あなたはどんな風にカウンセリングについて学び、どんな風に日々のカウンセリングのスキルアップをしているのでしょうか?

僕は過去に心療内科医から臨床の現場で用いられるカウンセリングのスキルとマインドセットを学びました。
そしてその後も心理学と脳科学を学び続け、自身のカウンセリングの質の向上に努めています。

カウンセリングではクライアントに寄り添う事が最も大切。
でもそれは単なる精神論や優しさだけでできるものではなく、体系的なメソッドが必要です。


もし少しでもそれについて知りたいというトレーナーの方がいらっしゃったら、YouTube「Questトレーナー塾」で動画として取り上げようと思っています。


カウンセリングについて知りたい、見たいと思う方は以下のアドレスにメールをいただけますか?
それによって動画を撮るか決めたいと思います。


quest.traininglab@gmail.com


みなさんからのご意見、お待ちしています。
どうかよろしくお願いいたします!

#パーソナルトレーナー
#パーソナルトレーニング 
#カウンセリング
#カウンセリングスキル

YouTube「Questトレーナー塾チャンネル」新作動画をアップしました!

この動画ではアメリカのフィットネスシーンで注目されているトレーニングプログラム「メタボリックレジスタンストレーニング MRT」の中でも特に実践的な「メタボリック(代謝系)スーパーセット 」について解説しています。


もちろん一つ一つの種目の正しい方法を知る事は大切ですが、それらをどう組み合わせるのか?によって効果は全く違います。


特に短時間で効率よく効果を出したいダイエット&フィットネス目的のトレーニーの場合、通常のスプリットルーティンでのセット法は余りオススメできません。


だからこそ今回のようなMRTが注目されているわけです。
その中でも代謝機能と筋力を同時に高めることができる「代謝系スーパーセット」は取り入れやすいトレーニングプログラムメソッドです。

考え方さえわかれば簡単に応用できるのでぜひトライしてください!


今回の動画が少しでもお役に立ったら「グッドボタン」そして「チャンネル登録」をお願いいたします!


#ダイエットトレーニング

#スーパーセット

#ファンクショナルトレーニング

#ダイエット

#レジスタンストレーニング

#代謝

おはようございます!
朝食の準備をしつつ、自分の動画を編集しながらYouTubeで別のトレーニング動画を鑑賞中。

「何かをしながら他の事をしない」って人には教えているのに、朝時間ないと言い訳して自分では「ながら時間」を過ごしてしまいます。
反省😅

最近の朝食はお味噌汁!
もともと朝は食べない派でフルーツとコーヒーだけが多いのですが、お味噌汁でどんな変化が起こるのか?
5月は1ヶ月試しています。



何でも自分で試してみるのが大好きなんですよね🥰

#お味噌汁
#朝食
#ダイエット朝食 
#パーソナルトレーナー
#パーソナルトレーニング

この本、最近まで知らなかったのですがAmazonのおすすめで見て即ポチりました。さっき届いてザッと読みましたが、さらに研究します。

Questのクライアントで社交ダンススタジオを経営するプロのダンス講師のご夫婦がいらっしゃるのです。
営業再開後にさらに実践的なトレーニングを提供し、お役に立てるように・・・

再開がワクワクと楽しみでしかありません!

#社交ダンス
#ダンサーの為のトレーニング 
#ファンクショナルトレーニング 
#パーソナルトレーニング
#パーソナルトレーナー
#danceanatomy 
#ダンス解剖学 
今日もオンラインで新規のクライアントの方のカウンセリング。

オンラインなのでリアルで使っていた身体の向きやジェスチャーなどを使った相手に心を開いてもらうためのテクニックのほとんどが使えない。

だからこそ言葉の持つパワーを最大限に活用すると同時に、顔の表情、目線の一つ一つに気を配る必要がある。

ただオンラインなので画面上の自分の顔も見る事ができる。
自分の言葉と表情とそれに対する相手の反応。

それらをフィードバックとしてさらに言葉と表情に細かい修正を加える。

最後には終始笑顔で「これからが楽しみ!」と言っていただけて、ホッと一安心。

今日のオンラインカウンセリングも自分の中での一つの生きた教材として、さらにレベルアップしようと強く想い、zoomでの録画を見直して分析。

少なくとも僕は自身のパーソナルトレーニングセッションの精度を上げるためにここまでしているのだ。
全てはお客様のために・・・


ジムの通常営業をお休みしていますが先日から進めている「Quest格闘家サポートプログラム」は着々と進行中!
全国の格闘家の方からお申し込み・お問い合わせをいただいております。
このプログラムではオンラインも最大限に活用しつつ、格闘技歴48年、トレーナー歴38年で培った技術と知識の集大成として、全国のあらゆる武道・格闘技に取り組むアスリートに、日々強くなる実感を得られるような未来を提供します。
ロボット、アバター、AI、Eスポーツ・・・
そんな未来が来るからこそ人が「戦う」ことを競い合う格闘技に価値があるんです!
興味のある方はぜひDMかtrainerjyuku@gmail.comにメールをください!
一緒に最強を目指しましょう!

バイクを漕ぎながらの読書タイム。
参考になる症例が沢山あり良書ですね!
こういうものを読むと思うのはQuestで実践しているのロードマップの細かさです。
もちろん本にするために省略されている部分も多いと思いますが。
やっぱり岩沢って性格細かくてしつこいのねぇ🤪😅

#パーソナルトレーニング
#パーソナルトレーナー
#トレーニングプログラム
#リコンディショニング 
今は新規のお客様のカウンセリングもオンラインが中心。
カウンセリングをすると言うことはほとんどの場合、その方とは初対面。
当然最初は不安な表情の方が多い。
それが薄皮一枚なのか、少し硬い壁なのかは人それぞれですが、やはり何かバリアはあります。

トレーナーがカウンセリングするにはその順序、聞くべき内容などそのフォーマットはある程度決まっています。
その決まった「型」を持つ事は大切。
ただ型を活かした上で型に捉われない、相手の人間に向き合う高い現場能力が求められます。

それって武道・格闘技でも日々のビジネスでも全て同じですよね。
というか僕の頭の中はそう言う思考回路なんです。

型の精度を究極まで上げられるように考え抜き、その上でその型からどんな風に逸脱するのかの感性を磨く。


カウンセリングをすると言う事はその時点で悩み、目標、改善点があるから。
だからクライアントさんは最初不安なのは当然。
だとしたらここで目標達成のための答えをある程度見せる必要がある。

ただそれが通り一遍の内容では信頼は得られない。
本当に納得できる答えを引き出し、未来を見せてあげないと。

昨日のカウンセリングのお客様。
男性プロ格闘家の方でしたが、最後には笑顔で前向きになって終わる事ができました。

それは明るい未来が見えたからでしょう。
よかったぁ!

トレーナーの方はトレーニング理論、技術はもちろんカウンセリング技術についても磨いても磨いても磨き過ぎはありません。
特に条件の限られるオンラインでは。

いつかこれもYouTube「Questトレーナー塾」で話したいと思います。
格闘技ベースの護身術で見落とされている事。
それは非常時の精神状態。
一つ一つの技が使えるかどうかも心と脳の状態によるのはストリートファイト以外の人生の全ての局面と同じ。
ただストリートファイトは仕事のストレスなどとは違い非日常なので慣れるのが難しい。
というかみんな慣れるほど経験したくないはず。
ただ心のコントロールができないとほとんどの技術は全く役に立たない。
だからこそこういうドリルも必要なのかもしれない。
自分自身が格闘技を取り入れたファンクショナルトレーニングに取り組むために久々にオープンフィンガーグローブを新調しました!
値段の割にクオリティ高くてビックリ!
新しい相棒として使い倒します!
やっぱり格闘技は最高!

#格闘技歴 48年です!
#格闘技 
#格闘技トレーニング
#ファンクショナルトレーニング
#オープンフィンガーグローブ 
#パーソナルトレーニング

昨日出した動画なのですが、プロの有名選手(!)も含めてすでに3名の方のご応募をいただきました!
私のスケジュールの件もありますので、今回の募集ではあと1〜2名にしたいと思っています。
ご希望の方はまずは急いでご連絡を!
そのメール、DM一つで人生が変わるかもしれませんよ!
メールは
trainerjyuku@gmail.com まで。
一緒に勝利を目指しましょう!