わぁお、これは危険!

危険ということは有効だということ。
ただ身体にオイルやワセリンを塗る事が禁止のMMAだからこそ有効な技だとも言えます。
自分が裸足で相手が素脚にオイルやワセリンを塗っていると、滑ってこれほど強いインパクトにならない事も多い蹴りなんですね。

ということは自分がシューズを履いていて相手がズボンを履いている場合は・・・?

つまり、わかる人には分かると思います。
だから僕は子供の時からこの技が大好きで、最も練習をした技術の一つ。
バット折りなどの試し割りもこの「関節蹴り」でやっていました。

この試合の動画ではサイドキック横蹴りですが、前蹴りやクロススタンプの方がモーションが少なく確実性が高いかも知れません。

クロスストンプは「ドラゴンへの道」のラストファイトでブルース・リーさんも使っていましたね。
それにしてもスポーツ競技としては危険な技。
そろそろMMAでも禁止になるかもしれませんね。

Yosuke Iwasawa My Fitness World

トレーナー歴35年、東京都新宿区四ツ谷で パーソナルジム「ファンクショナルトレーニングラボ クエスト」を経営する岩沢陽介が 健康を求める全ての方に送る「フィットネスワールド」 あなたの今日と明日、そして人生が変わる。 そんなメッセージをお届けします。

0コメント

  • 1000 / 1000