あなたの疑問が解決するパーソナルトレーニング

今日の朝のお客様はここ数日間、肩に違和感があるという方。

その方は以前から肩の脱臼が慢性的にあり、慎重にセッションを進めていたのですが、週末に他のアクテビティをしてから違和感を覚えるようになったそうです。

そこで今日のセッションは肩を含めた全身の関節に対するモビリティ(可動性)のチェックからスタート。

下半身からの連動など他の部位に問題があるというより、ピンポイントで肩に原因があるらしいので、その部分の構造やメカニズムに対して説明し、その後改善する可能性があるエクササイズをアセスメントしながら実施しました。

やはり左右で全く使い方の違う筋があり、それを含めて動きの再構築。
すると最初とは格段に動きも違和感も変わりました。

そこで日常的に取り入れてほしいエクササイズをご紹介しました。

例えばこの方のように動きに違和感がある場合はもちろんですが、それ以外のお悩みでも、目標達成でも「問題はなぜ起こるのか?」「どうすれば解決できるのか?」
それをご自身が理解している事が重要だと考えています。

ですから「クエスト」では明確にご説明をします。
そのためのプレゼンテーションの技術はもしかしたらトレーニング指導の知識や技術と同じくらい大切ですよね。

これからのトレーナーに求められるのはただ単に職人的な技術や知識はもちろん、この「伝える力」にあるのではないでしょうか。

Yosuke Iwasawa My Fitness World

トレーナー歴35年、東京都新宿区四ツ谷で パーソナルジム「ファンクショナルトレーニングラボ クエスト」を経営する岩沢陽介が 健康を求める全ての方に送る「フィットネスワールド」 あなたの今日と明日、そして人生が変わる。 そんなメッセージをお届けします。

0コメント

  • 1000 / 1000