あなたに必要な運動は?

例え同じ年のお友達同士だったとしても、それぞれの人に必要な運動は違います。

それは「クエスト」にいらっしゃるクライアントの方も同じです。


1.関節は痛みなく正常に動くのか?(可動性)

2.正しい姿勢を保つ安定性はあるのか?(安定性、筋力、平衡性)

3.日常的に姿勢を保っていられるのか?(安定性、筋力、筋持久力、平衡性)

4.スムースなエネルギー産生のための有酸素能力はあるのか?(心肺機能)

5.質の高い動作はできるのか?

(筋力、筋持久力、可動性、安定性、平衡性、協調性、基礎動作の質)

6.スポーツなど特殊な動きに対応できるのか?

(筋力、筋持久力、可動性、安定性、平衡性、協調性、基礎動作の質、スポーツごとの特殊な動作の質)


フィジカルな能力に限ってみても、このように段階的な能力の差があります。

例えば1.〜3.について今の能力をアセスメントせずに6.に進んでも、特定のスポーツやダンスなどを上手くなろうとしても、それは遠回りなんです。

だから何も運動をしていない人がいきなり習い事でスポーツを始めるのはオススメできません。

また健康になるためなら、いきなりジムに行ってトレーニングをする必要も、スポーツを始める必要もありません。

日常で何をすれば良いのかを知り実施すれば良いのです。


あなたの現状を理解し、あなたに合わせ、日常生活のアドバイスをする。

それが我々パーソナルトレーナーの役割です。

それを知りたい方はぜひ「クエスト」にお越しください。


Yosuke Iwasawa My Fitness World

トレーナー歴35年、東京都新宿区四ツ谷で パーソナルジム「ファンクショナルトレーニングラボ クエスト」を経営する岩沢陽介が 健康を求める全ての方に送る「フィットネスワールド」 あなたの今日と明日、そして人生が変わる。 そんなメッセージをお届けします。

0コメント

  • 1000 / 1000