実はジムワークでは体は変わらない。

YouTubeで「Transformation」で検索すれば、上の写真のように体型を変えた人がたくさん出てきます。

でもその人たちのワークアウトや食事の内容までしっかりと見てください。

それは多くの人が続けられるわけでも、始められるわけでもない、そんな内容なんです。


そして日本ではジムに行く人口は3%。

それが増えないのはなぜでしょうか?

つまり続けられないからです。


続けられないものをいくら勧めても意味がない。

続けている人にはそんな単純なことがわからなくなっているのです。


実際に健康を維持するために、もしくはダイエットのために、まずしなければいけないことは「日常的に動く」ことです。

実際に様々な研究機関のリサーチを見ても「1日1時間のワークアウト+座りっぱなしの生活」より「1日30回以上の立つ・座るの繰り返し」の方が数値的に健康状態が維持できることがわかっています。


もちろんジムに行くことをやめる必要はありません。

しかしジムに行くことが続かない人、ジムに行っても思ったような効果が得られない人は、日常生活の運動量を見直してください。


筋肉の少ない女性が1日1時間週三回ダイエットしながらウエイトトレーニングをやって、筋肉量を増やして基礎代謝を上げるなんて現実的には不可能です。

それよりも毎日動くことです。


こういう事を書くと、ジムのトレーナーには怒られるでしょうが、でもそれが現実。

だから「うわぁ、腿とお尻にメッチャ効くぅぅ!」なんてパーソナルセッションより、毎日どんな事をすれば体が変わるのかを学べるトレーナを選んだ方が効率的ですよ。


もちろんあなたがジムに行って「ヒーヒー」言いながら重いものを上げるのが大好きなら、それで良いとは思いますが。

大多数のそれが好きではない人は、ぜひ考え方を変えてくださいね。

Yosuke Iwasawa My Fitness World

トレーナー歴35年、東京都新宿区四ツ谷で パーソナルジム「ファンクショナルトレーニングラボ クエスト」を経営する岩沢陽介が 健康を求める全ての方に送る「フィットネスワールド」 あなたの今日と明日、そして人生が変わる。 そんなメッセージをお届けします。

0コメント

  • 1000 / 1000