朝活とボクシングと「足」の話

朝、メールチェックや今日のスケジュールの確認をしながら30分バイクを漕ぐ。
もう4年くらい続けている習慣。

これによって1日がスムースにスタートできます。


さぁ、今日も笑顔でチャッチャとやる事やって、さらにいろいろ面白がりながら一日生き切ります!

最近の僕のトレンドは「足裏と足首の動き」

例えば腕に力を伝える時にどんな風に足は床と接していて、足の指そして上足底はどこが床を押し、足底筋膜はどう働き、踵はどう動くのか?
それがどのように下腿部、膝関節、股関節、骨盤と連動し、肩甲骨に繋がるのか?
それにハマっています。

もちろん人によって動きも体型も個体差が大きいので理想の動きは一つではない。
それもまた研究材料としては面白いですね!

実は以前からクライアントだったプロボクサーの方を本格的にサポートする事になったので、最近は特にボクシングに照らし合わせた動作の分析が多いのですが。


これについてはまた別の機会に詳しく書きたいと思います。

という事で今はまだQuestはオンライン以外は休業中ですが、岩沢は休んでなんかいません!
スタートダッシュがいつでもできるように。
戦う時にはすぐに刀が抜けるように。
研ぎ澄ましています。


だけどね、パンチを打つ時も、ダッシュの瞬間も、そして刀を抜く時も。
力みを捨てて脱力する事で本来の力を発揮できる。
だから今のこの感覚って結構好きなんですよね。
という事で今日も1日楽しみたいと思います!
皆さんも笑顔の1日を!


#動作解析
#ファンクショナルトレーニング 
#ボクシング
#ボクシングトレーニング
#脱力 
#休業期間

Yosuke Iwasawa My Fitness World

トレーナー歴35年、東京都新宿区四ツ谷で パーソナルジム「ファンクショナルトレーニングラボ クエスト」を経営する岩沢陽介が 健康を求める全ての方に送る「フィットネスワールド」 あなたの今日と明日、そして人生が変わる。 そんなメッセージをお届けします。

0コメント

  • 1000 / 1000