回答:人を人たらしめるもの

前回書いた「人を人たらしめるもの」
FacebookなどSNSで多くのコメントをいただきました。
実はこの問いに対する正解は一つではありません。
これは心理テストの一つで、「潜在的に今あなたが何を重要だと考えているのか?」がわかる問いかけなのです。

そこで僕の回答。
それは「イノベーション 変革をする事」です。
動物は環境に合わせて長期的に進化する事はありますが、それは意識的な変革ではなく、進化できない種が淘汰されるというものです。

しかし人間は環境に対する必然が無くても、より良い方法を模索し、変革をし続けます。
だから現状に甘んじる事なく問題点を見つけ出し、より良い方法を模索し、トライandエラーを繰り返しながら、変革する事は人間にしかない特質なのです。
もちろん人間も動物の一種であり「ホメオスタシス」が根本にあるため、変化を恐れ、現状を維持したいという本能があるのも事実です。
でもその本能を乗り越えて変革を渇望する事こそ「人間を人間たらしめているもの」だと僕は強く感じているんです。

さてみなさんにとって「人を人たらしめるもの」とはなんですか?

Yosuke Iwasawa My Fitness World

トレーナー歴35年、東京都新宿区四ツ谷で パーソナルジム「ファンクショナルトレーニングラボ クエスト」を経営する岩沢陽介が 健康を求める全ての方に送る「フィットネスワールド」 あなたの今日と明日、そして人生が変わる。 そんなメッセージをお届けします。

0コメント

  • 1000 / 1000