ただ真実を教えるのではなく・・・

Questに飾っている額の一つ。
ブルース・リーが「教師」ついて語った言葉です。

“A teacher never a giver of truth, he is a guide, a pointer to the truth that each student must find for himself.“

「教師は決して真理の贈り手ではない。
彼はガイドであり、各生徒が自分自身のために見つけなければならない真実への指針を指し示すに過ぎない」

教師であるトレーナーが常に答えを与え続けていると、自分自身のことなのに生徒は感じる事も考える事もできなくなる。

しかしいつか教師はいなくなる。

その時に生徒は自分自身に必要な真理を自分の力で見出す知恵と力と経験が必要になる。

教師に出来ることはそのためのガイドである事だけ。

だからこそ人のために真っ直ぐに道を照らす光でありたい。

それが子供の頃、この言葉に出会った時に決めた自分の人生。

それをぶれることなく全うする事が出来ていて、こんなに幸せな事はないと感じ、全てに感謝しかない。

Yosuke Iwasawa My Fitness World

トレーナー歴35年、東京都新宿区四ツ谷で パーソナルジム「ファンクショナルトレーニングラボ クエスト」を経営する岩沢陽介が 健康を求める全ての方に送る「フィットネスワールド」 あなたの今日と明日、そして人生が変わる。 そんなメッセージをお届けします。

0コメント

  • 1000 / 1000