トレーナーソフトスキルとは

セッションの集客に悩んでいる方、トレーナーとしてのクオリティを上げたいがどうして良いかわからない方!
どんなに資格を取っても、新しいトレーニングメソッドを学んでも、それだけでセッションのクオリティが上がり、売り上げが上がるわけではありません。


「トレーナーソフトスキル」=トレーナーとして成功するための必須スキル


トレーナービジネスそのものにおいても、一回一回のセッションに関しても、この二つを分類整理して、身につけ、自己評価して足りない部分を補う日々の努力が需要です。

しかし日本では特に「ソフトスキル」について体系立てて整理し身につける機会はほとんどないのが現状です。


僕はこの「ソフトスキル」について2015年にアメリカで初めて学び、それからさまざまな業界における「ソフトスキル」について研究し、それをトレーナービジネスやパーソナルセッションに応用して体系化したQuestならではの「トレーナーさんソフトスキル」を構築、それを自身のセッションで活用してきました。

その「トレーナーソフトスキル」を使ってセッションごとにその内容を数値化・可視化して評価を繰り返す事でクオリティアップに努め、それは現在でも続いています。

ですから2015年のセッションと現在ではセッションのクオリティ・クライアントの定着率、それに伴う売上には雲泥の差があります。

もちろんコロナ禍の緊急事態宣言時には一時的に売上は落ちましたが、現在ではコロナ禍以前よりも良い状態です。

正直に言うと今現在の「トレーナーソフトスキル」での評価基準に照らし合わせて考えると2015当時の自分のセッションの評価は相当低い!

もう思い出すだけで顔から汗が出そうなくらいお恥ずかしいセッションでした!

この「トレーナーソフトスキル」について、これまでは完全な企業秘密であり、また使用するツールは自分専用で文章化マニュアル化されていない部分も多かったので、全く公開していませんでした。

しかしこの「トレーナーソフトスキル」のメソッドについて、さまざまなツールも含め7月には公開し、1人でも多くのトレーナーを笑顔にしたいと心に決めました!


今後、内容や募集方法についてはこのブログで随時お知らせいたします。


気になる方はtrainerjyuku@gmail.comまでメールをいただけたら最先行で情報をお伝えします。


あなたがなんの不安もなくトレーナービジネスに邁進するためにもあなたを支える「トレーナーソフトスキル」を知っていただけたら、こんなに嬉しい事はありません。

トレーナーが心からの笑顔でなければクライアントが笑顔でいられるわけがない。


あなたの笑顔のために・・・

Yosuke Iwasawa My Fitness World

トレーナー歴35年、東京都新宿区四ツ谷で パーソナルジム「ファンクショナルトレーニングラボ クエスト」を経営する岩沢陽介が 健康を求める全ての方に送る「フィットネスワールド」 あなたの今日と明日、そして人生が変わる。 そんなメッセージをお届けします。

0コメント

  • 1000 / 1000