ダイエット 体脂肪率より体重を目安に

まずは体重を優先させましょう。 

 「え?体脂肪率が大切じゃないの??」 

そう思われる方も多いでしょう。 

 「そのためにわざわざ体脂肪計を買ったのに!」 

 しかし一般に手に入る体脂肪計は「インピーダンス」という方式を用いています。 

これは体に対して微弱電流を流し、その抵抗値によって体脂肪率を概算するという仕組みなのですが。 

これが結構誤差が大きいのです。 

 例えば ・測定前の食事で何を食べたか? ・体水分量はどれくらいか? ・それに関係するホルモンバランスは?? など実際の体脂肪率以外の要因で数字が左右されてしまいます。 

 つまり正確ではない。 

それなのにその数字に一喜一憂してしまうのは、正しい生活習慣を身につけるためにはマイナスに働くことも多いでしょう。 

 しかし体脂肪計で測れる体重は体脂肪率よりも正確です。 

それもできるだけ同じ体重計で、同じ条件下で測ってください。 


 そしてその体重と何を組み合わせれば、よりダイエットに役立つのか?? それは次回に書きますね。

Yosuke Iwasawa My Fitness World

トレーナー歴35年、東京都新宿区四ツ谷で パーソナルジム「ファンクショナルトレーニングラボ クエスト」を経営する岩沢陽介が 健康を求める全ての方に送る「フィットネスワールド」 あなたの今日と明日、そして人生が変わる。 そんなメッセージをお届けします。

0コメント

  • 1000 / 1000