ダイエット 目標設定はできるだけ細かく

あなたがダイエットする時、こんな目標を立てていませんか? 

「3ヶ月後までに5kg減らしたい!」 

「目指せ、体脂肪率20%!」

 目標はもう少し具体的でイメージしやすいものの方が「願望力」が高まり成功しやすいのです。 

例えば「ヴィクトリアズシークレットのモデルのようになりたい!」とか う〜ん、ま、ま、まぁそりゃなりたいでしょうけど 汗 

ではこうなるには体脂肪率はどれくらいなのでしょうか? 

やはり体脂肪率は15%くらいには抑えたいところですね。 

しかし以前書いたように「体脂肪計」の体脂肪率はかなり怪しい。 

その記事はこちらです→ダイエット 体脂肪率より体重を目安に! 

そこでまず今の体重を測った上でウエストや腿などのサイズを実測。 

 さらに現状を鏡に映し、できればそれを画像に残しておく。

 え?

もう少し痩せてからサイズを測るって?? 

 そんな事言ってるからダイエットが始まらないんです!!

 とにかくできるだけ具体的・客観的な現状認識を今すぐしてください! 

そこから明確な目標設定が生まれるのですから! 

例えば現状で身長162cm 体重が70kg 体脂肪率35% ウエスト85cm だとして2ヶ月後にヴィクトリアズシークレットは現実的ではない。 

そんな目標を立てれば必ず無理が生じ、もし万が一瞬間的に達成しても100%に近い確率でリバウンドするのはこのブログをお読みの方ならもう十分ご理解のはず。 

 現実的なのは1年後に体重60kg 体脂肪率20~25% ウエスト70cmでしょう。 

でも想像してみてください!

 その時あなたはきっと今まで履けないから試着するしなかったパンツやスカートも履けています!

 仕事でもプライベートでもみんながあなたが素敵に変わった事に気付き、お友達からその方法をきっと聞かれるでしょう! 

鏡に映る姿も1年前とは別人で、顔もスッキリとしてメイクも楽しくなっています!

 体も軽く、以前よりスポーツもワークアウトもずっと楽しんでいます! 

 さぁあなたはその頃どんなおしゃれを楽しんでいますか? 

どんなスタイルでどんな色のパンツを履きこなしているでしょう? 

 あなたが変わった事に一番驚いて賞賛の言葉をくれるのは誰でしょうか?

 その時の言葉や声のトーン、表情は? 

 ワークアウトしている時、鏡に映るあなたの体と動きはどんなに変わりましたか? 

その時着ているウェアは? 

どんなタイプのワークアウトをどんな気持ちで楽しんでいますか? 

 その時のあなたの毎日はどんなに楽しくてワクワクした気持ちに満ちているでしょうか? 


 大切なのは「いつまでに何キロ痩せる」ことではなく、そうなった時具体的に自分の人生はどう変化しているのか? 

どんな人生にしたいのか? 

それをより具体的に・視覚的にイメージすることです。 

 それがあなたのダイエットを成功させる最初の1歩なのです。

Yosuke Iwasawa My Fitness World

トレーナー歴35年、東京都新宿区四ツ谷で パーソナルジム「ファンクショナルトレーニングラボ クエスト」を経営する岩沢陽介が 健康を求める全ての方に送る「フィットネスワールド」 あなたの今日と明日、そして人生が変わる。 そんなメッセージをお届けします。

0コメント

  • 1000 / 1000