水分補給は野菜・果物でも

夏は寝ている時も汗をかき、そのためにも水分補給は重要です。

これは先ほど食べたトマト。

これは2個分ですが、今朝は計3個のトマトを食べました。

やや小ぶりの中型なので1個120g

計360gなので水分量は約340gです。


ただ水とは違うのはその他の様々な栄養素も補給できる点。

カロテン、ビタミンCなど抗酸化作用が高い栄養素が多いのがトマトの特徴です。

またもちろんリコピンも含まれています。

(リコピンに関しては、生食よりも加工したものの方が吸収率は高まりますが)


僕は果物も野菜も毎日かなりの量を生でこまめに食べるので、2〜3リットルも水を摂ることはしません。

特に食前、食事中に多くの水を飲むことは消化液を薄める事にもつながります。

逆に言えばあなたが水や(お酒などの)水分を食事中に摂りたいと感じるなら、あなたの食事には調理をして水分の失われた食材や塩分など味の濃いものが多いとも言えるでしょう。


だから「ビールが進む!」なんて感じる食事をしながら、利尿作用のあるアルコールをガブガブ飲んでいる人は、あらゆる方向から健康を害しているのですよ!

まぁ、「最初の1杯」が美味しいのはわかりますから、乾杯の後はたくさんの生の野菜を食べて、水分と微量栄養素をたくさん補給してくださいね!


まだ今日もお休みの方も多いと思いますが、健康的な食生活で今日も楽しい1日を!!

Yosuke Iwasawa My Fitness World

トレーナー歴35年、東京都新宿区四ツ谷で パーソナルジム「ファンクショナルトレーニングラボ クエスト」を経営する岩沢陽介が 健康を求める全ての方に送る「フィットネスワールド」 あなたの今日と明日、そして人生が変わる。 そんなメッセージをお届けします。

0コメント

  • 1000 / 1000