クールダウンが足りないのかも・・・

毎日暑いですが、いかがお過ごしですか??

お盆休みの方も多いと思います。

お休みでジムに行こうかと思いながら億劫なあなた!

それは前回の運動の終わり方に問題があるのかもしれません。


研究によると20分の中〜高強度のワークアウトの後、5分間のストレッチなどのクールダウンをしたグループとしなかったグループを比較した結果、クールダウンをしたグループの方が「次回もワークアウトをしたい」と思った人の数が2倍だったそうです。

つまり実際の運動強度の強さではなく、運動を終わる時の感覚で、運動全体への印象が変わるという事です。


運動が習慣化できない方、運動の最後の5分間でのんびりとストレッチをしたり、筋膜リリースや瞑想など、リラックスできる内容を取り入れてはいかがでしょうか?

その最後の「気持ちいいい!」という感覚が次のワークアウトへのモチベーションにつながるかもしれません。


ぜひ取り入れてみてください。


Yosuke Iwasawa My Fitness World

トレーナー歴35年、東京都新宿区四ツ谷で パーソナルジム「ファンクショナルトレーニングラボ クエスト」を経営する岩沢陽介が 健康を求める全ての方に送る「フィットネスワールド」 あなたの今日と明日、そして人生が変わる。 そんなメッセージをお届けします。

0コメント

  • 1000 / 1000