ストレスは自分で減らそう!

金曜、週末ですね!
やっと明日からお休みで飲んでいる人も多いと思います。
お酒もたまには良いのかも知れませんが。

ただお酒は確実にあなたの体に負担をかけています。
WHOはアルコールはガンのリスクファクターだと明確に認めています。

お酒を飲む人。
単純に思い出してください。
お酒を飲みすぎた翌日
「昨日飲んだから今日は身体も心も絶好調でやる気に満ちてるぜ!」
と思った記憶と
「あぁ、やっちまった。昨日は飲みすぎたぁ😱」と思った記憶とどちらが多いでしょうか

僕はお酒が強いのです。
もともと武道系なので、技だけでなくお酒も鍛えましたから。
だけどお酒はストレス解消にはならないし、プラスの作用はない事を良く理解して、今はほとんど飲む事はありません。
ではどうやってストレスマネージメントをしているのか?

例えば「グリッド ローラーマッサージ」
一般的に言う「筋膜リリース」ですね。
ワークアウトの前に行う「グリッド ローラーマッサージ」は可動性の増進や筋のアクティベーションに効果的ですが、ワークアウトの最後に行うと筋をリラックスさせ、疲労の軽減に繋がります
そして入浴と瞑想。
僕は湯船の中で深い呼吸を繰り返しながらの瞑想タイムがお気に入りです。
水中は筋肉と関節にかかる重力負荷が軽減し、また水圧が緩く身体を締めるので、呼吸筋の意識が作りやすいという利点もあります。
そしてサプリメント。
これはフェニルアラニンですが、このサプリメントは日中に摂る事が多いですね。
寝る前にはグリシンと5-HTPを飲みます。

最近CMでもやっていますよね。
休日前にどう過ごすのか?
人それぞれ、身体にとってプラスになるストレスマネージメント法を持つことも大切です。
それはあなたの健康を守るだけでなく、ダイエット、ボディメイク、パフォーマンス向上にとっても最重要だと言っても良いでしょう。

なんて今飲み会で散々飲んだ電車の中で読んでる方もいるかも。
今更遅いよね??

ごめんなさい!

Yosuke Iwasawa My Fitness World

トレーナー歴35年、東京都新宿区四ツ谷で パーソナルジム「ファンクショナルトレーニングラボ クエスト」を経営する岩沢陽介が 健康を求める全ての方に送る「フィットネスワールド」 あなたの今日と明日、そして人生が変わる。 そんなメッセージをお届けします。

0コメント

  • 1000 / 1000