「瞑想」のススメ

たくさんの資料やファイルでいっぱいになったデスク周りをキレイに整理整頓した方が気分が良いし、作業もはかどるのと同じように。

毎日押し寄せる解決しなければいけない様々なタスクや、未来に関する心配事についついいっぱいになってしまう心と脳を一旦リセットしたいと思いませんか?

きっとあなたにはそんな時間が必要です。


心と脳の整理整頓ができればあなたのボディメイクもダイエットも、それだけではなく仕事も恋も人生の大きな目標もうまくいくかもしれません!


そのためにオススメしたいのが「瞑想」です。

僕も2015年から研究をし、本格的に瞑想に取り組んでいます。


ワークアウトは脳の伝達物質であるドーパミンやノルアドレナリンの分泌を促し、またある種の強度の高い運動はその後のセルトニンの分泌に関与することもリサーチによって解明されています。

また日常の生活のストレスによって増えるストレスホルモンのバランスを取るためにもワークアウトは有効です。


しかし年齢とともに肉体的な抵抗力は衰えてくる。

ただ運動で過負荷を与え続けるだけでは負担が大きくなり、様々な弊害も生まれます。


体を使う事が極端に減っている現代人にとってワークアウトは必須。

しかし複雑な社会を生き抜くためにフィジカルなワークアウトだけでは心の健康の面では十分とは言えません。


そこで「瞑想」が必要なのです。

瞑想で自分自身の現状をありのままに受け入れ、向き合う時間を作る事で、心を縛り付ける様々な事柄からフッと解放され、心も体も楽になる、そんな感覚が得られるのです。


でもただ目をつぶって座っていると瞑想になるかというとそうではありません。

まずどんな意識を持つのか?、どんな呼吸をするのか?、その方法を段階的に学びながら進めた方がより効果的で継続しやすいでしょう。


今ならスマホのアプリで瞑想の方法を学ぶ事ができます。

僕もいろいろなアプリを試してみましたが、なかなか良くできているのもあります。

ただ課金しなければいけないものもあるので、まず無料版でご自分に会うかどうか試してみてください。


もしかしたら1日3分の瞑想があなたの人生を変えるかもしれませんよ。



Yosuke Iwasawa My Fitness World

トレーナー歴35年、東京都新宿区四ツ谷で パーソナルジム「ファンクショナルトレーニングラボ クエスト」を経営する岩沢陽介が 健康を求める全ての方に送る「フィットネスワールド」 あなたの今日と明日、そして人生が変わる。 そんなメッセージをお届けします。

0コメント

  • 1000 / 1000