自分の理想の「態度」を見つける

まずはじめに

北海道で震度6強の地震が発生しました。

被災された地域の皆さまに心からのお見舞いを申し上げます。

1日も早い復旧を願っております。

自分を元気にする5つのポイントの1つ目、それが「態度」です。

あなたが心から思う人として正しい、美しい態度。

あなた自身が「こんな人になりたい」と思うような態度。

それはどんな態度でしょうか?

まずそれがどんな態度なのか?

そしてなぜその態度が正しく、美しく、そしてそうなりたいと思ったのでしょうか?

それを明確にしてください。

ではそれは以下の2つの基準を満たしているでしょうか?

1.その態度はあなたを幸せにする。

2.その態度は周りの人も幸せにする。

あなたが「正しい」「美しい」「なりたい」と思った態度が上記の2つの基準を満たしていないとしたら、それはどんな部分で、なぜなのかを考えてください。

もう少し掘り下げて言うと、基準を満たしていない態度を良しとしたあなたは、なぜ自分と周りを幸せにしない態度を良いと思ったのかを深く考えて欲しいのです。


ほら、見えて来ませんか?

あなたが抱えている問題点が。


その問題点を踏まえた上でもう一度、2つの基準を満たす、あなたが「正しく」「美しく」「なりたい」態度を具体的に明確にしてください。


ではその態度をあなた自身が男優・女優になったつもりで演じてみてください。

最初は自分1人の時で良いですから。

その時、あなたは何を感じましたか?

1人でそんな事してるなんて、笑っちゃいますよね。

でもバカバカしいですか?

こんな事やってられないですか?

少し楽しくないですか?

清々しくないですか?

なんだか良い気分になりませんか?

少しでも良い気分になった人はそれを忘れないでください。

そして明日も1人の時にまた演じるつもりでその態度をしてください。

慣れたら、あなたと普段関わりのない人、例えばたまたま入ったコンビニやカフェのレジで。

乗ったタクシーの乗務員の方に。

とにかく誰でも良いからその態度で接してみてください。

普段の感覚と接した人の印象が変わりましたよね?

そしてあなた自身の気分も違いますよね?

しばらく練習のつもりでそれを続けたら、きっとあなたはあなたを知っている人にもその態度で接したくなるでしょう。

そうなってからで良いから。

職場で、家庭で、もしくは友達と遊んでいる時も。

とっておきであなたのお気に入りの態度で人と接してみてください。

ほら、もう全てが違って見えますよね。

少なくともあなたは気分が良いはずです。


はい、それがあなたにとっての「正しい」「美しい」「なりたい」態度であり、あなたはもうすでにもう変わる事が出来ているんです。


大切なのは最初の段階です。

自分のガンコな考えにとらわれず、何かの楽しいゲームのつもりで、自分の心の中と自由に会話をしてください。

そこで本音と向き合わないと意味がありせん。

それはこれからあなたがあなた自身を元気にし、周りを幸せにする人になるための、壮大なプロジェクトのスタートであり、準備運動たからです。

これで本当の理想とする態度を見つけ、実践し、その楽しさに気づいたあなた。

あなたは必ず変わる事ができます。

Yosuke Iwasawa My Fitness World

トレーナー歴35年、東京都新宿区四ツ谷で パーソナルジム「ファンクショナルトレーニングラボ クエスト」を経営する岩沢陽介が 健康を求める全ての方に送る「フィットネスワールド」 あなたの今日と明日、そして人生が変わる。 そんなメッセージをお届けします。

0コメント

  • 1000 / 1000