こんなベビーカー、初めて見かけました!

先日東京駅構内で多分中国人の観光客の方なんですが、こんなベビーカーにお子さんを乗せているご夫婦を見かけました。


お子さんはまだ2歳にならないくらいだと思います。

背もたれもないし座面も小さいのでなんだかすごく良い姿勢で座っていたんです。

そして目線を遮るものがないので、周りが見えて楽しそうでした。

振り向けばすぐにお父さんお母さんの顔も見られるし。


もっと大きいお子さんでもベビーカーに乗せられている子を街中でもよく見かけます。

もっと深くて腰が丸まった状態で。

視線も遮られているから親の顔も見られない。

中にはタブレット端末を渡して、それで遊ばせている親御さんもいます。

それでカフェに入ったりして。

で、親もスマホをいじってる。


いや、その全てが悪い訳ではないと思います。

ただあの腰椎がCカーブ以上に屈曲し、手足が自由に動かせない状況は、体や運動能力の発達には決して良い影響はないでしょうし、目や耳から受ける刺激も少なく、また親も含めた人と顔を合わせる機会も減るので、それによって感じる感情の機微も減ってしまうのでは、と杞憂してしまいます。


だからあのベビーカーに乗って笑顔を見せていた中国人の親子の様子を見て微笑ましく感じたのです。


あともう一つ!

結構混んでいる東京駅構内で、あのコンパクトなベビーカーは周りの人の邪魔にもなっていなかった!


セカンドベビーカーにいかがですか??

Yosuke Iwasawa My Fitness World

トレーナー歴35年、東京都新宿区四ツ谷で パーソナルジム「ファンクショナルトレーニングラボ クエスト」を経営する岩沢陽介が 健康を求める全ての方に送る「フィットネスワールド」 あなたの今日と明日、そして人生が変わる。 そんなメッセージをお届けします。

0コメント

  • 1000 / 1000