ライフハックダイエットのススメ

Questのクライアントさんが実践し成功している方法。
それが「ライフハック ダイエット」です。
この「ライフハック ダイエット」は私岩沢が提唱し、普段指導しているダイエット方法。

ライフハックとは元々シリコンバレーのIT業界の人たちが使い始めた言葉で『生活や仕事のスタイルにおいて「気の利いた手段で、もっと快適に、もっと楽して、もっと効率良く」という方法を得ようとしていくこと』

つまり「細かい生活のコツ』みたいなものですね。

これをダイエットのための日々の生活全般に当てはめます。

そのカテゴリーは3つ

1.運動
2.食事
3.生活全般

クライアントさんにカウンセリングした際、そして日々のセッションやその合間でもご連絡をいただきながら、その方の生活の中でダイエットに効果的なポイントと止めるべき習慣を取り出して、そのひとつひとつが良い方向に向かって習慣化するよう、その方法をお伝えします。

例えば食事であれば『ナッツを食べる」という事を取り入れるとして。
まずその習慣がないなら「ナッツの選び方」
さらに確かに身体に良いナッツでも食べ過ぎたら太ってしまう。
では1日にどれくらい食べたら良いのか?
食べ過ぎを防ぐ方法も
「蓋の開けにくいガラス瓶に入れて、そこから今日食べる分だけ取り出して食べる→一回一回瓶は戸棚にしまう」方法が良い人もいれば
「元々1回分ずつ小分けになっているタイプのナッツを買ってくる」方が良い人もいます。

そういったいくつかの方法からその人に合ったものを選ぶのです。

健康的でリバウンドしないダイエットでなければダイエットではない。
それがQuestのダイエットのポリシー。

それを実践するためには、運動だけ!食事だけ!サプリだけ!1日10分だけ!といった『ダケダケダイエット』ではムリなんです。

でも逆に巷に溢れるダイエット法はこの『ダケダケダイエット』ばかり。

だからうまくいかない。
長続きしない。

『ライフハック ダイエット』は生活の全てに細かいアイデアを取り入れて、人生そのものがより良くなるように変えていきます。

ただその時、成功するポイントは2つ。
1つ目は「成功率60%を目指す」という事。

一つの事だけ完璧にするより、生活全般にわたって何をすればベストなのかを知った上で、6割の達成率で健康的に身体が変わり、そして習慣として定着してリバウンドしなくなるのです。

そして2つ目は『あなたに合った方法で実践する」
あなたの生活環境や性格、価値観に合った方法でないとどんなに良い結果が出せるライフハックでも意味がない。

だからいくつかの方法から吟味して、ご自分に合った方法を実践する事。

そのためにQuestは行動心理学を取り入れ、その上で一つの事に対する方法のバリエーションを複数用意し、その中から個人個人に合ったライフハックを提案しています。

今後も「ライフハック ダイエット」の3つのポイント、1.運動、2.食事、3.生活全般についてどんなライフハックがあるのか?
このブログでもご紹介いますので、ぜひ毎日チェックをお願いします!

それではまた!


Yosuke Iwasawa My Fitness World

トレーナー歴35年、東京都新宿区四ツ谷で パーソナルジム「ファンクショナルトレーニングラボ クエスト」を経営する岩沢陽介が 健康を求める全ての方に送る「フィットネスワールド」 あなたの今日と明日、そして人生が変わる。 そんなメッセージをお届けします。

0コメント

  • 1000 / 1000