堅太り女子が痩せるための鉄則

前の記事で書いた堅太り女子のダイエットについて、今回はエクササイズ実践編。

堅太り速筋女子だからこそ、まずは本格的ウェイトトレーニング種目を封印。
有酸素運動運動がメインになるのは当然ですが、それ以外の3つのポイントについて書きます。

1.呼吸
ブレーシングを中心とした、胴部全体を締める呼吸を身につける事。
これによってウェスト痩せ、さらに腰痛の予防や姿勢の改善に繋がります。
方法については以下の動画を参考にしてください。

2.プランク
呼吸法を身につけたら、次にプランク!
これもうつ伏せのプランク(プローンプランク)だけでなく、さまざまなバリエーションを組み合わせます。
それによって体幹だけでなく、手脚も含めて全身の強化ができます。
これについてはその人一人一人でプログラムの方法は異なります。
Questではクライアントに最適な方法を組み合わせてプログラムを作っていますが、それはまさに「オーダーメイド」で十人十色なのです。

3.ローラーマッサージ(筋膜リリース)
トレーニングに取り組む人にとっては、筋膜リリースはもう常識かもしれません。
この筋膜リリースは堅太り女子の方にも必須です。
特に脚痩せを目指すなら、ぜひ取り入れてください。


しかし普及すると、伝言ゲームのように効果のないやり方が伝わってしまう事もあります。

私岩沢は「トリガーポイントパフォーマンスセラピー」のマスタートレーナーとして、正しい方法を伝えるためにトレーナーの資格認定をしていますが、YouTubeなどのネットの情報を見ると、かなり怪しい方法を伝えているものも多いのです。


ですから筋膜リリースについてきちっと教育を受けたトレーナーから学ぶ事をお勧めします。

こちらの動画を上げておきますので、ぜひ参考にしてください。

先ほども書きましたが、有酸素運動は必須です!
それプラス上記3つ

1.呼吸 2.プランク 3.ローラーマッサージ

有酸素運動にこの3つをうまく組み合わせれば、堅太り女子のエクササイズプログラムは完成。

堅太り女子がやるべきエクササイズはヨガでもピラティスでもないのですが、それについてはまた項を改めて書きたいと思います。

さらにあなたにピッタリ合ったエクササイズが知りたい方は
quest.traininglab@gmail.com
までお問合せください。


それではまた!


Yosuke Iwasawa My Fitness World

トレーナー歴35年、東京都新宿区四ツ谷で パーソナルジム「ファンクショナルトレーニングラボ クエスト」を経営する岩沢陽介が 健康を求める全ての方に送る「フィットネスワールド」 あなたの今日と明日、そして人生が変わる。 そんなメッセージをお届けします。

0コメント

  • 1000 / 1000