運動は確かにストレスです。しかし・・・
エクササイズは確かに運動習慣のない人にとってはストレスです。
これは単に「運動したくないなぁ」という気分からくるストレスではなく、実際に運動負荷そのものがストレッサーとなりストレスホルモンであるコルチゾールの分泌量を増やします。
このコルチゾールの値は運動後に即座に低下します。
さらにあなたの体力レベルが上がると、同じ運動をしてもコルチゾール値はそれほど上がらなくなります。
そしてここからが重要なのですが、あなたの体力レベルが上がり、それほどコルチゾール値が上がらなくなると、日常のストレス時にも前ほどコルチゾール値の上昇が起こらなくなるのです。
だから「苦手な人の前では顔が強張る」とか「大事なプレゼンでドキドキする」とか、あの心も身体も緊張する嫌な感じを実感しづらくなるのです。
運動はあなたの脳と心に沢山のメリットをもたらせてくれるのですが、この「ストレスに強くなる」というのも大きなメリットの一つ。
ちょっとした事で日常的にストレスを感じる人はぜひエクササイズに取り組んでください。
ただ大切なのはそのエクササイズがあなたにとって「適切なストレス」であること。
強すぎればそのストレスでよりメンタルも疲れてしまうでしょうし、弱すぎれば脳だけでなく身体にも効果は得られません。
そのバランスがわからない時はぜひプロのトレーナーにご相談ください。
Questでは随時無料のカウンセリングを受け付けています。
もちろんメールやオンラインでも可能です。
お問い合わせはぜひ quest.traininglab@gmail.com までメールでご連絡ください。
お待ちしています。
0コメント