エクササイズを組み合わせる

バーベルスクワットオーバーヘッドプレス & TRXクランチの組み合わせです。

クライアントとのセッションで僕はよく2種目の組み合わせをプログラムするのですが。

その場合、以下のようなさまざまな組み合わせの方法があります。

1.お互いが干渉し合わない組み合わせにする
2.お互いが補完し合う組み合わせにする
3.拮抗動作を組み合わせる ex.プッシュ&プル
4.全く違う要素同士で組み合わせる
などなど

今回のバーベルスクワットオーバーヘッドプレス & TRXクランチの組み合わせは上の分類の2.のパターンです。

同じ「プランクを保ったまま股関節と膝関節の屈曲伸展をする」スクワット動作が入っています。

しかしどちらも矢状面の負荷ですが、抵抗がかかる方向が逆です。

そうする事で神経系の刺激を変え、どちらの動きも動きやすくなります。

そしてスクワットオーバーヘッドプレスの下半身からの力を爆発的にバーベルに伝える事を容易にします。

この方はまだ産後1年ほどですがパーソナルセッションと週に1〜2回のジムでのトレーニングで出産前より体型も体力も向上しています。

もちろんジムでのトレーニングメニューも私が作り、それを実行してもらっています。

その際も様々なエクササイズを理論的に組み合わせる事で、最も効果的なワークアウトになるのです。

クライアントの方が「クエスト」に来ない日のためのワークアウトプログラムを作成するのも、私の重要なお仕事なのです。

クライアントに最高の効果をもたらすために・・・

Yosuke Iwasawa My Fitness World

トレーナー歴35年、東京都新宿区四ツ谷で パーソナルジム「ファンクショナルトレーニングラボ クエスト」を経営する岩沢陽介が 健康を求める全ての方に送る「フィットネスワールド」 あなたの今日と明日、そして人生が変わる。 そんなメッセージをお届けします。

0コメント

  • 1000 / 1000