ファンクショナルスーパーセットの組み合わせ方

Questではセッション中によく「スーパーセット」でプログラムを組みます。
それを「ファンクショナルスーパーセット」と呼んでいます。
ただこれは一般的なウェイトトレーニングの「スーパーセット」とは異なります。
ウェイトトレーニングでのスーパーセットでは近い部位の拮抗関係の2種目を組み合わせます。

しかしQuestでのファンクショナルスーパーセットでは、使用筋肉というよりも動作と負荷がかかる方向などが全く異なる2種目を組み合わせます。

例えばこの画像でお見せしている「ランドマイン スクワットオーバーヘッドプレス」と「ダンベル レネゲートロウ」のように。

このような「ファンクショナルスーパーセット」を複数組み合わせて全体のプログラムデザインをする事で、いくつかの利点があります。

1.全身を使った基礎動作についてバランスよく組み合わせてトレーニングすら事ができる。
2.局所的な筋疲労を起こりにくくする事で動作のクオリティを担保できる
3.全身の血液の循環を促す事ができる

お分かりのように最大限の筋肥大を目的とするなら最適ではありませんが、フィットネスとしてトレーニングをする場合は非常に有効なプログラム方法の一つです。

また実際の種目を例に上げながらどんな組み合わせがあるのかをご紹介したいと思います。

お楽しみに!

動画をご覧になりたい方は以下のInstagramのリンクを覗いてみてくださいね。

Yosuke Iwasawa My Fitness World

トレーナー歴35年、東京都新宿区四ツ谷で パーソナルジム「ファンクショナルトレーニングラボ クエスト」を経営する岩沢陽介が 健康を求める全ての方に送る「フィットネスワールド」 あなたの今日と明日、そして人生が変わる。 そんなメッセージをお届けします。

0コメント

  • 1000 / 1000