今日の午前もバラエティ豊か!

午前のセッションを終えてランチ休憩。

今日の朝一は社交ダンスの先生。
今日は奥様の方でしたが、別の日にご主人も来てくださっています。
膝の動きを完璧にするために、膝のエクササイズは何もやらず。
そうする事で膝の動きがセッション前より良くなりました。

お二人目はプロ格闘家の方。
今日はコンディショニング中心で最後はテーピング。
そして動きの注意点をアドバイス。
昨日より今日、今日より明日、ファイターは毎日強くなることができます。
そのためにも弱点を克服することが重要。
良いところだけを見て、褒めて伸ばすだけじゃ本当の強さは身につかない。
それをわかっている、それを何の躊躇いもできる選手は強い。
だからこの選手はまだまだ強くなれます。

そして3人目は年明けに出産を控えている方。
もともとアクティブで体力も筋力もレベルの高い方なので、妊娠して運動量が明らかに減っているけれど、特に筋肉が衰えていない。
それは筋肉の強いか弱いではなく、神経系の繋がりがキープされやすいタイプかどうか?
繋がりがキープされている人は、日常的に筋肉を多く使い、筋肉の廃用性萎縮が少ない。
そして代謝も高い。
これは健康のためにも重要なファクター。
この方はすでに出産後のプランを明確に立てている。
きっと無事に元気な赤ちゃんを産んで、すぐに復帰されるでしょう。

と言う風に今日もQuestのお客様は多種多様。
なぜそんな風に全く違うタイプのお客様が来てくださるのか?

それはファンクショナルトレーニングだからだと感じています。
ファンクショナルトレーニングは人の機能を高めるためのトレーニングだから。

人の機能には怪我からの回復も、勝つための動きと心の強化も、そして出産も含まれる。

だからこそさまざまなお客様の機能を高めることができる。
だからこそ学びに終わりはない。

さぁ、次のセッションまでエアロバイクを漕ぎながらお勉強します!

現在のクライアントの方だけでなく、まだ見ぬ未来のお客様のために。

Yosuke Iwasawa My Fitness World

トレーナー歴35年、東京都新宿区四ツ谷で パーソナルジム「ファンクショナルトレーニングラボ クエスト」を経営する岩沢陽介が 健康を求める全ての方に送る「フィットネスワールド」 あなたの今日と明日、そして人生が変わる。 そんなメッセージをお届けします。

0コメント

  • 1000 / 1000