自分と戦わないで!

よく言いますよね。
ビジネスでもスポーツでもダイエットでも。
「敵は自分の中にいる」
「全ては自分との戦い」

じゃあ、もし勝ったとしたら、あなたの中には勝利した自分がいて負ける自分がいる?
その時、負けた側のあなたは、あなたの中の「ダメなあなた」?「嫌いなあなた」?

う〜ん、つまり自分の中の否定する部分を打ち負かすとやっと目的を達成できるということは、自分の人格の何かを否定して、打ち消さないと目標達成できないと?

それで心から幸せが手に入り、否定されたあなたの人格がキレイに無くなるならそれで良いけれど。

本当にそうなのかな?
それって自分の心の中にある「自分」に蓋をしただけじゃない?

自分を嫌いになっても、自分の心に蓋をしても、目をつぶってやり過ごしたら結局は根本的な解決にならず、「負けた自分」「嫌われた自分」は卑屈になり、いつかリベンジしようとするかもしれない。

それよりも自分を見つめ、受け入れて、一つになって溶け合い、全てを愛する。

自分なのに、自分と戦うなんて有り得ない。
戦うべきは本当の闇。
自分の中になんてないよ。


Yosuke Iwasawa My Fitness World

トレーナー歴35年、東京都新宿区四ツ谷で パーソナルジム「ファンクショナルトレーニングラボ クエスト」を経営する岩沢陽介が 健康を求める全ての方に送る「フィットネスワールド」 あなたの今日と明日、そして人生が変わる。 そんなメッセージをお届けします。

0コメント

  • 1000 / 1000