瞑想≠集中ではない

おはようございます!
週末ですね!
皆さん笑顔でお過ごしください。
僕も1日お客様の笑顔のために、最高の笑顔でいたいと思います!

さて瞑想の話をすると必ず言われるのは「やったことはあるんだけど雑念ばっかりで」「集中できなくて」と必ず言われます。

まだ瞑想は6年しかやっていないので、そんな僕が瞑想を語るのもおこがましいのですが・・・

瞑想で雑念なんて当たり前!
瞑想は集中できないから効果的なんです!

瞑想していても雑念は浮かびます。
浮かびまくりです。
眠くもなります。
気がついたら寝てしまうこともあるでしょう。

その時こそ瞑想が効果を生む瞬間なんです。
その時に
「おお、呼吸に集中しなきゃ!」
「寝ちゃいかん!起きよう!」
と集中し直す。

それこそが前に書いたDMN状態からの脱却なんです。
その瞬間に脳内では日常と違うことが起こっているのです。
その経験を積むことで日常でDMN状態にならない感覚がつかめるようになるのですよ!

ダイエットしたい人に聞きたいんです。
あなたは「食べているもの」そのものの全てを感じ、全てが大好きで、それを食べることに心からの幸せを感じていますか?
色、カタチ、盛り付け、香り、温度、口に入れた感触、そしてもちろん味・・・
それらの全てを感じ、愛し、感謝して食べていますか?
もしそんな風に食べるものと食べる行為に集中していないとしたら・・・
それがあなたがダイエットしなければいけなくなった原因の一つかもしれません。

そういうメンタルのあり方を変えるのは、2ヶ月ぐらいの短期間ではできません。

だからダイエットしたい方もダイエット指導する方も、根本的な原因と向き合って長期的に取り組むことが成功につながるキーポイントなのです。

そんなメンタルのあり方も12/10のオンラインセミナーではお話します。
アーカイブ視聴もできますので、ぜひお申し込みください。

それではみなさん、ハッピーな週末を!



Yosuke Iwasawa My Fitness World

トレーナー歴35年、東京都新宿区四ツ谷で パーソナルジム「ファンクショナルトレーニングラボ クエスト」を経営する岩沢陽介が 健康を求める全ての方に送る「フィットネスワールド」 あなたの今日と明日、そして人生が変わる。 そんなメッセージをお届けします。

0コメント

  • 1000 / 1000