あなたのダイエットがなぜうまくいかないのか?

それはあなたがあなたの「ココロ」を満足させていないからです。

では何が「ココロ」の満足につながるのか?

それをお話しましょう。

あなたの心を満足させるためには上の画像にあるように「論理的思考」「本能」「気分」の3つの観点から満たされているかどうかが重要です。


例えば

「今は夜だからそれほど多くの糖質は食べない方が良い」と考えるのは「論理的思考」

でもランチが時間がなくて必要な栄養素が摂れていないとすれば心も体も多くの栄養を摂らないと満たされません。これが生命維持のための「本能」

そしてテレビの情報番組で観た美味しそうなスイーツを手に入れたとしたら満たされるのは「気分」


そこで「今は夜だから糖質は食べすぎない方が良いが、昼に十分な栄養が摂れていないので、今日は自分で栄養満点で空腹も満たされる野菜スープを作って食べよう。そして今日手に入れたスイーツは明日職場で仲の良い〇〇ちゃんとお昼休みに一緒にデザートとして食べるために取っておこう」という考えに至ったとします。


そうすれば 「論理的思考」も「本能」も「気分」も満たされる。


ではこの3つのうちどれを優先すれば良いのか?

それはその人の価値観や性格にもよるでしょうし、状況によっても変わります。

ただいつもこの3つがあなたの中にあり、この3つのうち一つがかけてもあなたの心は真には満たされないのだということを知ってください。


今あなたの心が満たされないとしたら

「論理的思考」「本能」「気分」のうち何が満たされていないのでしょうか?


今一度立ち止まり自分の心に問いかけてみてください。

そこで答えが見つかれば、そこからどうすれば良いのかを考えれば良いのです。

それこそがあなたのダイエットを成功させる鍵なんです。


その鍵を見つけないで「カロリー計算」しても「糖質制限」しても、どんな効果的なエクササイズをしてもあなたのダイエットは」成功しません。


「クエスト」のクライアントの方との最初のカウンセリングではこの心の満足について一緒に考え、その「鍵」を見つけるところから始めるのです。


それこそが真のパーソナルトレーニングです。

Yosuke Iwasawa My Fitness World

トレーナー歴35年、東京都新宿区四ツ谷で パーソナルジム「ファンクショナルトレーニングラボ クエスト」を経営する岩沢陽介が 健康を求める全ての方に送る「フィットネスワールド」 あなたの今日と明日、そして人生が変わる。 そんなメッセージをお届けします。

0コメント

  • 1000 / 1000