自主性が高いほどダイエットは成功する

例えば「グリッド」を使ったセルフケアの方法をクライアントさんにお伝えするのも


「BODYBOSS」などのホームフィットネスギアの使用をお勧めするのも。

理由は同じです。

例えばダイエットでもボディメイクでも健康のためでも。

結局自主性の高い人ほど成功し、そしてそれを継続することができるからです。

どんなに優秀なパーソナルトレーナーでも24時間クライアントを監視し、生活習慣の全てに関してアドバイスをし続けることはできません。

中には「毎日言われた通りの同じ食事をするから、なにを食べれば良いのか決めて教えてくれ」なんていうお客様もいます。

でもそんな食事が一生続くわけはない。

だとするとそれは継続可能ではない。

そして自分でなにを食べれば良いのか?

判断できない判断できない人が自分の体を変えられるはずがないのです。

だから「クエスト」ではクライアントさんには「どうやって食べるものを選択するのか?」

その考え方をお伝えします。

時にはクイズのように「この状況でAとBならどちらを選択しますか?」なんてお聞きします。

それを繰り返すうちに私とクライアントさんの間で共通認識がどんどん積み重なります。

それは食事についてだけでなく、エクササイズについても、生活習慣についても。

その知識の積み重ねはもしクライアントさんが「クエスト」に来なくなったとしても、一生使える財産になるのです。


ここ数年、日本のテレビでも「合宿形式のダイエット特訓で、泣きながらそれを乗り越えて〜〜kg痩せた!」なんて番組をやっていますよね。

実はあれの元ネタはアメリカの視聴者参加型リアリテイ番組なんです。

その番組では日本より長い3ヶ月〜6ヶ月かけて参加者はダイエットをするのですが、実はその参加者のその後を研究者が追跡調査した研究結果があるのです。

それによるとダイエットに成功した参加者の90%以上がリバウンドしていたのです。

理由は簡単。

短期で強制的に決められた制限を与えられた生活だったので、日常に戻った時にどんな生活をするのか、理論的に理解していなかった。

理解していたとしてもそれは短期的なダイエットの方法であり、継続可能な方法ではなかった。

そしてキツかった事は本能的に継続できないから。


ダイエットでもボディメイクでも健康づくりでも、短期で結果を出す方法と一生続く方法は違うのです。

だからこそ一生続く方法を理論的に学び、自分で実行できる選択能力を身につけることを「クエスト」では重要視しています。


え、そんなの面倒くさいですか??

だとしたらあなたが選ぶパーソナルジムは「クエスト」ではありません。

「クエスト」では依存したい人を依存させることはしない。

でもそれがあなたのためだからです。

Yosuke Iwasawa My Fitness World

トレーナー歴35年、東京都新宿区四ツ谷で パーソナルジム「ファンクショナルトレーニングラボ クエスト」を経営する岩沢陽介が 健康を求める全ての方に送る「フィットネスワールド」 あなたの今日と明日、そして人生が変わる。 そんなメッセージをお届けします。

0コメント

  • 1000 / 1000