パーソナルトレーニング プログラムデザイン

朝からさまざまな別々の目的、条件のお客様のパーソナルセッション。

朝一はバリバリのHIIT。
次に中高年女性のBFR(血流制限)を取り入れたフィットネス&ボディメイク。
午後一は若いご夫婦のダイエット&フィットネス。
これだけ違うと楽しいのはそのプログラムデザイン。

Questではその日の身体と心のコンディションをお聞きしてからその場でプログラムをホワイトボードに書き出して、それを指導します。

もちろん事前にそれまでのデータから方向性やおおよその種目は決めておくけれど、でも「今日は仕事でクタクタで」の一言で全部ひっくり返る時もある。

だからこそなるべく先入観を持たず、お客様に向き合いたいからなのです。

もちろん対象の人が変われば種目だけでなく、レップ数、セット数、セットの組み方、インターバルの時間など全てが変わる。

ホワイトボードの内容にさらに備考を加えてノートに書きファイルします。

基本は1セッション=1ページ。
つまり年間で1500〜2000プログラム×ページ数になる。


これだけで僕にとっては財産です。


そして積み重ねれば重ねるほど、全ての精度が上がる。
こういう「鞘の中の刀を研ぐ」ような感覚、大好きなんです😍


#パーソナルトレーニング
#パーソナルトレーナー
#トレーニングプログラム 

Yosuke Iwasawa My Fitness World

トレーナー歴35年、東京都新宿区四ツ谷で パーソナルジム「ファンクショナルトレーニングラボ クエスト」を経営する岩沢陽介が 健康を求める全ての方に送る「フィットネスワールド」 あなたの今日と明日、そして人生が変わる。 そんなメッセージをお届けします。

0コメント

  • 1000 / 1000