代謝機能(旧心肺機能)の向上によって

Questで運動のよって得られるさまざまなメリットを得るためにも、まず有酸素運動による代謝能力の向上を提唱しています。

なぜなら代謝能力は心肺にだけ影響を与えるのではなく、脳から筋肉まで人のあらゆる機能を左右するものだからです。

そこで今回は代謝能力を向上させるメリットにらついて書きます。

「代謝機能とは」
・酸素と栄養素から生命維持のためのエネルギーを再合成し続ける能力

「代謝能力の向上は生命維持のために必要なさまざまな能力に影響を与える」
・全身の細胞に酸素と栄養素を送り込む能力を高めることにつながる
 脳→作業能力、思考力、問題処理能力、感情のコントロール
 骨格筋→収縮力、回復力、再生能力
 全身→細胞の修復力、免疫力の向上
・冠動脈心疾患のリスクを減らす
・肥満の解消
・その他、糖尿病、高血圧、高脂血症など生活習慣病のリスク全般を減らす

ストレッチだけ、筋トレだけ、体幹トレーニングだけではこれらの効果は得られません。
またストレッチや筋トレなどで最高の効果を得るためにも、代謝能力の向上は不可欠です。

それではどんな方法で代謝能力を向上させれば良いのか?
それについては項を改めて書きたいと思います。

Yosuke Iwasawa My Fitness World

トレーナー歴35年、東京都新宿区四ツ谷で パーソナルジム「ファンクショナルトレーニングラボ クエスト」を経営する岩沢陽介が 健康を求める全ての方に送る「フィットネスワールド」 あなたの今日と明日、そして人生が変わる。 そんなメッセージをお届けします。

0コメント

  • 1000 / 1000