ウエストを細くするために

昨日、4回目のセッションに来てくださった30代の女性。

僕のセッションを受け始めて約1ヶ月。

「クエスト」で僕のセッションを受ける以外には特別なワークアウトはしていません。

ただ機会がある毎に仕事中でもいくつかの座ったまま、またはその場で立ち上がってできるエクササイズをやっていただいただけなのですが。

昨日満面の笑顔で嬉しい報告をしていただきました。


「先生、全然食事のコントロールができていなくて、体重は2kgしか減らなかったけど、ウエストが9cmも細くなったんです!!」


はい、狙い通りです。

でも2kg減量は若干減りすぎですが・・・

なぜならこの方の場合、目標は「岩沢から絶対にリバウンドしない身体&生活習慣を学ぶこと」なのですから。


その方に実践していただいた事は

・スマートウォッチのアラート機能を使って1時間に1回立ち上がる。

・立ち上がるたびに「ブレーシング」など姿勢を整える筋を活性化するエクササイズをする。

・それを何度やったかを記録する。

・目標は1日15回


はい、これだけです。


え、それだけ??

そう思う方もいるかもしれませんが、これが「岩沢メソッド」

しかもそれは単に僕のアイディアや思いつきではなく、世界で様々な研究者が、人の行動パターンと疾患そして肥満の関係についてリサーチをした結果に基づいています。


もちろんジムでのワークアウトが好きな方、時間のある方はどんどんジムに行っていただきたいと思います。

岩沢もワークアウトが大好きですから、地下にジムがある家に住んでいるのですから!

だけどね、2016年の日本でのジム・スタジオ人口は3.3%!!

これも厳然たる事実です。

だからジムに来ないと健康になれない、ダイエットできないなんていうのはフィットネス村の住民のエゴだと思うんです。

より多くの方はジムに行かなくても健康になれるし、ダイエットだってできます!

そしてさらに「スポーツが上手くなりたい!」「もっとボディメイクしたい!」「誰かに正しい方法を教わりたい!」

そんな人のためにジムはある。

そう思います。


そして僕は「ジムでマシンで筋トレがしたい!」「グループレッスンでみんなとワイワイ フィットネスしたい!」と思う人より、「忙しいからジムに行く時間は取れないけど、健康について真剣に考えたい」「本当に効果的で科学的な正しい方法を知って、自分の生活に活かしたい」

そう思う人のために「クエスト」でセッションや、セミナーでの講演活動を続けて行きたいと思っています。


あ、これは「ブレーシング」中の岩沢のウエストですね。

オジサン、がんばってますねぇ。



先日、女性のボディメイクについて全く独自のメソッドをお持ちの方とお話しする機会がありました。

う〜ん。

それぞれ主張があるでしょうから、それをいちいち否定する気はありません。


ただ正しいメソッドを求めて「クエスト」をそして岩沢を選んでくださった方のために、本当に効果のある方法をお伝えしたいのです。

そしてそれは科学的な考察に基づいているメソッドでなければ。

そのためにも、謙虚にリサーチを繰り返したいと思っています。


Yosuke Iwasawa My Fitness World

トレーナー歴35年、東京都新宿区四ツ谷で パーソナルジム「ファンクショナルトレーニングラボ クエスト」を経営する岩沢陽介が 健康を求める全ての方に送る「フィットネスワールド」 あなたの今日と明日、そして人生が変わる。 そんなメッセージをお届けします。

0コメント

  • 1000 / 1000