「基礎代謝都市伝説」そろそろ終了して!

もう何度もブログにも書いていますし、さまざまな講演活動でも話していますが。


「筋肉をつけたら基礎代謝が上がる」話、そろそろやめてもらえないかなぁと思っています。

特にジムのバイト君。

その研修担当者さま。

そして経験の少ないトレーナーの皆さん。

「筋肉をつけたら基礎代謝が上がる」話をしている全ての皆さん。


1kg筋肉が増えると基礎代謝は1日あたり何カロリー増えるんですか?

それを知っていますか?

知っていたとしてそれをちゃんとアウトプットしていますか?


一般の方に教える立場の人が「筋肉をつけたら基礎代謝が上がる」話をしたら、それを聞いた側は「じゃあ、筋肉をつけたらじっとしていても、寝っ転がってテレビ見てても、前より脂肪が燃えて太りにくい体になるぅぅぅ〜」と解釈するとは思いませんか?

「今までと同じように、食事のことを考えなくても、有酸素運動なんてしなくても、日常でこまめに動かなくても、週に2〜3回筋トレやれば痩せやすい体になるのねぇぇ!」なんて思わせてるんじゃないですか??


そもそも今までトレーニングをしてなかった人が、マシンジムで与えられたメニュー通りの筋トレやって、どれほど筋肉が増えるんですかねぇ?

例えばこの女性。

ビフォア→アフターなんでしょうけど、これ筋肉が増えたから痩せたんでしょうかねぇ?


もちろんダイエットのためにも健康のためにも筋肉の活性化は重要です。

でもそれは「じっと黙っていても前よりも脂肪が多く燃える体を作るため」では決してありません!

逆です!

筋肉は動くためにある。

それなら先にやることは「筋肉をつけること」ではなく「動くこと」です。

そんな当たり前の事実から目を背けて、たくさんのダイエットしたい人の心の奥にある「楽したい」「動きたくない」「好きなものを好きなだけ食べたい」という欲求をくすぐるような宣伝文句で、効果の出ない方法を常識化するのはもうやめましょうよ。


それで結局思うような結果が得られないで一旦入会したジムをやめてしまう。

その人は「筋肉がついても代謝が上がって痩せやすい体になったりしない」と思うのか「私は筋トレが続かないから思うような結果は得られない」と思うのか?

どちらにしても一度結果が得られなかった人が、再度ジムでのワークアウトにチャレンジすることそのものをやめてしまったら・・・


「クエスト」にはそれでも

「きっとここなら違う結果になるはず」

「岩沢がブログで書いていた方法を試してみよう」

そう思う方がたくさん来てくださいます。


だけど・・・


世間の多くのジムではやはり「筋肉をつけたら基礎代謝が上がる」話を今だに話しているし、それを信じている人も多い。

それは真実なのでしょうか?

ホントに??


「クエスト」でのセッションをご希望の方、ただいま秋のキャンペーン中です。

もうそろそろ締め切ります!

悩んでいる方はお早めに!

気になる方は以下の記事をご覧ください。

Yosuke Iwasawa My Fitness World

トレーナー歴35年、東京都新宿区四ツ谷で パーソナルジム「ファンクショナルトレーニングラボ クエスト」を経営する岩沢陽介が 健康を求める全ての方に送る「フィットネスワールド」 あなたの今日と明日、そして人生が変わる。 そんなメッセージをお届けします。

0コメント

  • 1000 / 1000