習慣化するには何日かかる?僕の仮説も。

おはようございます!
新しい週のスタート!
やる気に満ちている人も(明日はさっそく休みだし!)そうでない人も、お元気でしょうか?

今朝は「新しい行動を習慣化するには何日くらいかかるのか?」という話。

21日(3週間)説もありますね。
これは形成外科医であり臨床心理学者でもあるマクスウェル・マルツ博士が自著で書いた話が元になっているようです。

マルツ博士曰く
「美容整形した人が新しい顔を完全に自分の顔だと感じる期間、脚や腕を切断した人がそこにまだ自分の身体の部位があるという錯覚をしなくなる期間、家やオフィスなど新しいところに引っ越した時にそこに慣れる期間がいずれも21日3週間くらいかかる」

ただこれは外的環境要因を受け入れる期間であり、行動の習慣化とは意味が違いますね。

もう一つよく言われるのが「66日説」
これはユニバーシティ・カレッジ・ロンドン(UCL)で行われた調査に基づく数値です。
その内容は、21歳~45歳の学生96人に毎日できそうだが実際には行っていない行動を1つ選んでもらい、その行動を行ったか毎日ウェブ上で報告してもらうというものでした。

その際の習慣化実現の「平均日数が66日間」だったという事なんですね。
つまり「平均値」なんですよ!
当てはまらない人も多そうですよね。

これから書く事は僕自身や今までの38年のトレーナーとしての経験なのであくまで仮説です。
これについては今後データを調べたいと思っています。

僕は「成功体験を積み重ねた『自己効力感』の高い人は、新しい経験も成功しやすい」という仮説を持っています。

成功体験を積んだ人は「あれができたんだから、これもできるでしょ?」と考える。
もちろん何も考えずに言う人もいるでしょうが、それでは成功体験は積み重ねる事はできない。

つまり本物の自己効力感の高い人はできるかどうかの分析もできる人だからです。

だとしたら「私、三日坊主だから」という人がこれから新しい行動を習慣化するためには。

はい、過去の失敗は忘れて成功体験を積み重ねましょう!

どうすれば良いのか?
はい、簡単な、絶対1週間くらいで止まないで続けられる事から始めましょう。
とにかくそれは続ける!
もう手にメモを書いてもいいから!
って今時そんな人いないかぁ!

やはり1番大切なのは「〇〇を成功させるためには絶対これを習慣化する!」という情熱かな?
行動の習慣化はあくまで何かのための手段。
その手段は目的の達成のためにある。

その手段と目的を履き違えない事が1番大切かもね。







Yosuke Iwasawa My Fitness World

トレーナー歴35年、東京都新宿区四ツ谷で パーソナルジム「ファンクショナルトレーニングラボ クエスト」を経営する岩沢陽介が 健康を求める全ての方に送る「フィットネスワールド」 あなたの今日と明日、そして人生が変わる。 そんなメッセージをお届けします。

0コメント

  • 1000 / 1000