本当に頭の良くなる脳トレ
あなたは脳を鍛えたいですか?
集中力や記憶力を向上させ、仕事や趣味のパフォーマンスを高めたいですか?
くよくよ悩んだり、不安を感じる心の状態を改善したいですか?
そんな時に世の中に多くある脳トレ。
脳に良いと言われる食材やサプリメント。
ポジティブシンキングなど〇〇心理学が勧める考え方を変える方法。
それらの多くは期待するほどの効果は得られません。
なぜなら脳の構造そのものを変化させないから。
「脳細胞の数は若い時にある一定数まで増えたら、あとは毎日少しずつ減っていくだけ」なんて思っていませんか?
それはかなり古い言説です。
脳の神経細胞は刺激を与えると増え続けます。
ある意味それは死ぬまで続くと言っても良いでしょう。
それを神経可塑性(しんけいかそせい)と言います。
でも神経可塑性は脳トレやサプリメント、特定の食材、考え方を変えるだけではなかなか起こらない。
では神経細胞を増やし脳を鍛える最も簡単な方法は何か?
もうおわかりですよね?
そう、運動です。
運動はあなたの脳の神経細胞を増やし、ドーパミンやノルアドレナリン、セロトニンと言った感情や脳の働きを左右する物質のバランスを整えます。
それによって何が起こるのか?
・ストレスや不安を減らす
・やる気や集中力を高める
・発想が豊かになりアイデアが湧く
・記憶力が向上する
・表情が明るくなり、人間関係も上手くいく
・食欲のコントロールもしやすくなりダイエットがうまくいく
あげたらキリがないほど、運動はあなたの脳と心の働きを変えてくれます。
ただ
「不安を解消する」
「集中力を高める」
「アイデアが湧く」
そのために最適な運動はそのやり方が少し違うのです。
細かく言うと
・運動強度 つまり運動のキツさ
・何分やるのか?
・どんな種類の運動を選ぶのか?
・いつやるのか?
これを最適に組み合わせる事で、あなたの望むような脳と心の変化を得ることができます。
ただ日本ではメディアなどに出てくる「専門家」と言われる人のいう運動は少しゆる過ぎるようです。
また専門家だけでから厚労省などが推奨する運動がメッツという基準を基にしているため、それぞれの運動が持つ特定の効果が得られにくいのです。
わかりやすく言うと
「軽い運動を長時間」やる場合と「キツい運動を短時間」やる場合、運動の量は同じだと考えるという事なのです。
でもこの二つの運動がもたらす効果は身体に対しても脳に対しても異なります。
今の日本人には「脳にも体にも、もう少しキツい運動が必要」なのです。
ただキツいと言うのは「もっと重いものを持ち上げて筋肉を鍛える」という意味ではありません。
ただ、キツいからこそ続かない。
だからこそ効果のある運動を実践している人が少ない。
本当に効果のある運動をするには今のあなたの体力レベルに合った運動から、一歩一歩焦らず進化させる必要があります。
それは他の誰かとは同じではない。
1人でジムに行ってできるわけでもない。
だからこそ我々パーソナルトレーナーがいるのです。
Questにも「あなたと変わらない」多くの一般の方が、単に健康やダイエットのためだけでなく、脳の機能を高めるために、1日の仕事や生活のパフォーマンスを上げるために、通ってくださっています。
そしてほとんどの方が一度パーソナルトレーニングを始めると継続してくださいます。
それは身体の変化よりも脳の変化が起こる方が早く、その変化を実感しやすいから。
もちろん全ての人がQuestに通えるわけではないでしょう。
だからこそこんな風に少しでも有益な情報をできるだけ多くの方にお伝えしようと思っています。
また少しでも疑問があればメールでご質問をお送りください。
必ずお答えしますし、もし少しお時間をいただく時にもまずその事を返信させていただきます。
遠慮なくご連絡ください。
メールアドレス= quest.traininglab@gmail.com
さぁ、今朝も脳も身体も元気になりたいお客様のセッションです!
お客様とともに笑顔で楽しみます!
皆さんにとっても笑顔にあふれた1日になりますように。
0コメント