なぜ?って質問してみて。

あなたがジムに行っていたとしても。
パーソナルトレーニングをしていたとしても。

教わっているインストラクター・トレーナーさんにどんな小さなことでも疑問に思った事があったら、質問してください。

なぜ?って。

例えばなぜ夜に糖質を減らすべきなのか?
(僕は減らした方が良いかは人それぞれだと思うし、その理由も説明できるけど)

なぜ体重1kgあたり2gのタンパク質が必要なのかも?
(僕は最大で1.6kgで十分だと思うし、その理由も説明できるけど)

なぜ背中を丸めるストレッチでボールを抱えるようにするのかも?
(僕はそんなキューイングはしないし、その理由も説明できるけど)

どうしてわざわざそんな事を言うのか?
それは「なぜ?」がわかっていないインストラクター・トレーナーが多いからなんです。

説明できたとしても、その根拠が弱い。

それなのになぜか「こうなんです!」と断定したがる。

なぜ?と聞くと「そう教わったから!」「そう書いてあったから!」

あなたはそんなトレーナーに自分の身体の事を任せられますか?

だからこそ「なぜ?」って質問して欲しいのです。

その時に「統計的には、理論的には◯◯なんですが、あなたの場合〜〜という理由でこういう風に変えた方が今は適しています」と答えたとしたら、信頼しても良いですよね。

あなたはジムに、トレーナーにお金を払う立場。
だとしたらそれくらいあなたの側に選択肢がある。
あなたの側に選択権がある。
どんどん突っ込んで聞いてください。

そして信頼できるジムを、信頼できる人を選んでください。

あなたの未来のために。

Yosuke Iwasawa My Fitness World

トレーナー歴35年、東京都新宿区四ツ谷で パーソナルジム「ファンクショナルトレーニングラボ クエスト」を経営する岩沢陽介が 健康を求める全ての方に送る「フィットネスワールド」 あなたの今日と明日、そして人生が変わる。 そんなメッセージをお届けします。

0コメント

  • 1000 / 1000