なぜQuestでダイエットが成功するのか?-4-

Questでダイエットに15回のセッションを通して8キロのダイエットに成功したTさんへのインタビューの最終回。

「岩沢さんとのセッションを通して、家で自体重とダンベルを使ったエクササイズや食事の管理をするようになって」
「自分の事に集中してみつめる時間ができて。エクササイズは毎日10分くらいから始めて、最終的に普段は15分を2回、週末は30分を2回やるようになりました。週末はちゃんとウェアに着替えて好きな音楽をかけて。その頃には運動がすっかり習慣になっていました」

「食事は最初のカウンセリングで今の食生活についてお話をして。元々朝は夫と子供の分を作るので、それを一緒に食べて。昼は外でランチ。夜もほとんど家族と一緒。減らすとしたら夜しかないから夜は炭水化物抜きにしていたんだけど結局痩せなくて」

「でもカウンセリングを通して昼のランチの時、お腹が空いていないのに周りに合わせて食べている事、夜炭水化物を食べない事で寝るときにお腹が空いている事に気づいて」

「そこで朝はコーヒーとフルーツかオートミールにして、夜にもお茶碗で軽く一杯くらいはお米を食べるようになって」

「そうしたら午前中もなんだか身体が軽くて仕事もはかどるし、夜はぐっすり眠れるし」

「夜の眠りが深くなったので朝起きるのが楽で、その分15分早く起きてエクササイズする事ができるようになって。そのパターンができたら急に少しずつ体重が落ちて」

「最初の2週間で3キロくらい痩せて急に腰回りが細くなったので『これだったら15キロくらい痩せるかも』と思ったけど結局8キロでしたけどね 笑」

「食事は必要な栄養について教わったので毎回買い物でも料理でも考えるようになって。自分が今までいかにちゃんと栄養がとれていなかったのかわかりました。1番変わったのは野菜の選択の幅が広がった事と量が増えた事。岩沢さんがベジタリアンだからいろいろ野菜の使い方をご存知なので教えてもらったから、やっぱり野菜の種類と量が増えました。別にお肉も魚もやめなかったけど 笑」

「だんだん健康的で美味しい料理や食材について知識が増えて、食事を作る事が楽しくなって」

「2週間目に体重が落ちてから教えてもらった体脂肪計とアプリでキチッと記録をとっていくとそれで体重と体脂肪率を測るのも習慣になって」

「2週間経ってから岩沢さんのブログにあった活動量計について質問してオススメを買って歩数や使ったカロリーが判るようになった事も大きいですね。ゲームみたいに決めたカロリーを毎日消費して、それがスマホに記録されて。それをスクショして岩沢さんにLINEで送って。それも習慣になって」

「結局、変わったのは毎日少しでも動く事、身体に良い食生活習慣に少しずつ変わった事、体重や体脂肪率・消費カロリーを記録した事、この3つですね」

「だからすごくがんばったというより『無意識にしていた事、しなかった事をちゃんとやるようになった』って事。全然つらくなかったし、なんだか生活がちゃんとしていく感があって」

「生活にメリハリがついて、ダイエット以外の部分もいろいろな気づきがあって。そしたら無駄がなくなったのか、運動してるのに時間にも余裕ができて」

「それでね、岩沢さん」

『ん?』

「この後も続けることってできるんですか?もう別に特にダイエットじゃなくて」

「いや、いいですけど。じゃあ、何を目的にしますか?」

「特に目的はないんだけど。新しい目的を見つけるためというか、これから少しずつ歳をとっても元気で前向きな40代、50代、60代を迎えるために」

「せっかく良い習慣が見つかったのでこれを続けたいし、たぶんもっといろんな事を教えてもらえるだろうし」

『わかりました!ではTさんにとって次の目標が見つかるように、毎回いろいろなチャレンジができるような15回のセッションを考えます!さらに面白い事をしましょう!』

という事でダイエットに成功したTさんの次の冒険がQuestで始まります。

僕も楽しみです!

というわけで15セッションメンバーになって2ヶ月で8キロのダイエットに成功したTさんのインタビューはこれで終了です。

もしあなたがQuestでのセッションに少しでも興味を持ってくださったら、ぜひメールでご連絡ください。

アドレスは quest.traininglab@gmail.com です。
みなさまからのメールをお待ちしています。


Yosuke Iwasawa My Fitness World

トレーナー歴35年、東京都新宿区四ツ谷で パーソナルジム「ファンクショナルトレーニングラボ クエスト」を経営する岩沢陽介が 健康を求める全ての方に送る「フィットネスワールド」 あなたの今日と明日、そして人生が変わる。 そんなメッセージをお届けします。

0コメント

  • 1000 / 1000