HIITの真実。あなたの脂肪はHIITでは燃焼しません

YouTube「Questトレーナー塾チャンネル」新作動画をアップしました!

「withコロナ時代を生き抜くためのトレーナー新戦略」シリーズ第3回として今回はHIITについて取り上げました。
トレーナーもユーザーも安易なキャッチコピーに飛びついて、結局運動が習慣化されないとしたら、それは継続的なビジネスにはつながりません。

もしトレーナーさんがそれで脂肪が落とせたとしても、ダイエットしたい過体重で高体脂肪率の人にも効果があるわけではない。
それを理解するためにも理論的な裏付けを知りましょうというのが今回のテーマです。

動画の中でお話しした研究結果について、詳しい内容は以下のリンクから参照できますのでご参考までに。
4分間のHIITで1時間の有酸素運動と同じ代謝能力の向上を得られたとする実験結果
HIITの脂肪燃焼に関するメタ解析論文
HIITは代謝系能力の向上についてはもちろんですが、脳のコンディショニングのためにも非常に優れたトレーニング法です。
ただ間違ったキャッチコピーでHIITの価値そのものが下がってしまうことは大変残念です。
結局は地道で当たり前の方法でしか成果を得ることはできません。
そのことを理解していただければ幸いです。

Yosuke Iwasawa My Fitness World

トレーナー歴35年、東京都新宿区四ツ谷で パーソナルジム「ファンクショナルトレーニングラボ クエスト」を経営する岩沢陽介が 健康を求める全ての方に送る「フィットネスワールド」 あなたの今日と明日、そして人生が変わる。 そんなメッセージをお届けします。

0コメント

  • 1000 / 1000