ダイエットにもピリオダイゼーション

こういうダイエットのビフォーアフター写真を見ていつも思うんです。

「この人は3年後、5年後、10年後、どんな体型をしているんだろうか?」


ダイエットやボディメイクを望むみなさんはどうですか?

3年後、5年後、10年後も体型を体型を維持し、健康でい続けたいですか?

それとも今だけキレイになっても結局リバウンドして、今よりも痩せにくい体を作りたいですか?

Questでダイエットしたい方には1年間の「ピリオダイゼーション プログラム」=《ピリオドダイエット》をオススメしています。

それは1年間を4つの「ピリオド=期間」に分けて3ヶ月ごとに「目的」も「方法」も変えるダイエット方法です。


もともとアスリートが最大限の結果を出し目標達成するためのトレーニングプログラムである「ピリオダイゼーション」を応用することで、ダイエット初心者の方も、これまでさまざまなダイエット法を試してきた方も、安定した生活習慣と思考とカラダを手に入れることができ、決してリバウンドしない最後のダイエットを達成することができるQuest独自のメソッドです。


人が良い習慣を定着させるのには最低でも60日かかります。

ですから無理なく習慣化するのにはもう少しあれば完璧に身につけることができる。

そこで3ヶ月90日周期で徐々に身につける習慣の難易度を変え、決していきなり無理なことを初めて三日坊主になったり嫌になって投げ出したりしないように慎重に進めます。


また筋肉の細胞のターンオーバーは180日=6ヶ月。

1年間の「ピリオドダイエット」の2クール分に当たります。

ですから単にトレーニングの強度を徐々に上げるのではなく、トレーニングプログラム全体を筋肉のターンオーバーの周期に合わせて変化させ、最高の効果を狙います。


もちろん4クールをどのような内容に分けるのかはそのクライアントのこれまでの習慣や筋肉・体型のタイプ、嗜好などによって調整するので、誰一人として同じ内容のトレーニングをすることはありません。


もちろん全て「ライフハックダイエット」のメソッドを応用したものなので、その人の取り入れやすい生活習慣から少しずつ変えていき、気がついたら「こんな風に毎日を過ごしたい」と思うような理想とする生活を送るようになります。


そのためにも「2ヶ月で〇〇キロ」「10日でウエスト〇〇センチ!」と言った夢のような甘い宣伝文句に騙されてお金とやる気を無駄にすることなく、1年かけてもその後の人生が変わるようなダイエットを成功させることができるのです。


そのために必要なのは「根性」なんかじゃなく、ちょっとの「やる気」と細かいことに捉われず少しだけ前の未来を見ることのできる「前向きさ」

でもそれすら引き出すことができるのが「ライフハック」なんですよね。


だから無料カウンセリングに来てくださった方が、最初は不安そうでやはり少し警戒心を持っていたのが、話していくうちに近未来が楽しみになって、明るい表情に変わっていく様子を見るのが大好きなんです。


あなたが持っている人そのものの本質を変える必要はない。

それを大切に保ちながら、より良い人生を生きるために、生活習慣の変えたい部分を変えていく。

そのためにはほんの少し時間が必要。

その時間を最大限に有効に活用する。

それがQuestの「ピリオドダイエット」です。



Yosuke Iwasawa My Fitness World

トレーナー歴35年、東京都新宿区四ツ谷で パーソナルジム「ファンクショナルトレーニングラボ クエスト」を経営する岩沢陽介が 健康を求める全ての方に送る「フィットネスワールド」 あなたの今日と明日、そして人生が変わる。 そんなメッセージをお届けします。

0コメント

  • 1000 / 1000